POLYMEGAとは、主にディスクをメインとしたゲーム互換機で、PlayStation(1)・TurboGrafxCD・CDロムロム・メガCD・Neo Geo CD・SegaSaturnと、海外のCDも遊べるハードです。
何が良いかというとやはりセーブ機能。サターンでは電池交換で何度も死にました。パワーメモリーなんぞありましたが、あれハードに認識しない事が何度もあって・・・さらに4M RAM対応ゲームはどないするんだ?って事でPOLYMEGAの情報を知った時、ようやくこの問題から解放されると思いました。
それ以外にも・・・
このハードの凄い所は、モジューラーをPOLYMEGA本体のベースユニットに設置することで、スーパーファミコン・SNES・メガドライブ・スーパー32X・Genesis 32X・PCエンジン(huカード) ・SuperGrafx(huカード)も遊べてしまう夢のマシンです。同じハードで遊べるってすげー。
ただし、モジューラーは、一つ1万円前後します。レトロフリークなどが既にお持ちであれば必要ないかも?でも1台に集約できるなら便利。レトロフリークもそうですがいきなり中断やセーブが行えるのでそれだけでも最近の互換レトロハードを購入するのはアリだと思います。
発売日は結局いつ?
一応アマゾンのモジューラー発売日は2020年11月15日(日)となっています。が、何度も延期したハードなので、あまり期待はしていません。むしろ次世代機の発売日が近いので(発売されなくても)傷が癒せるかも。
※本体は普通の販売価格ではないです。