【PM】POLYMEGA(ポリメガ)が我が家にやってきた!(SSD入れました)

【PM】POLYMEGA(ポリメガ)が我が家にやってきた!(SSD入れました)

レトロフリークのディスク版、古いゲームがHDMIでバックアップもゲームの切り替えもローディングも早いPOLYMEGA(ポリメガ)が我が家にやってきました。サンタは居たんですね。

拡張出来る!モジュール

いやー。待ちくたびれたよ、お前さん。
コードがないのは良いですね。
分かりにくいですが、電源を入れるとロゴが光ります。
ハード箱裏面。カッコいいし日本語も入ってます。

POLYMEGA(ポリメガ)ベースユニットは、プレイステーション1、セガサータン、メガCD、シーディーロムロム、NEOGEO CDのCDをインストールして、一つのハードで遊べます。ハードによって本体をセッティングするめんどくささがなくなるのは素敵。

あとセガサターンのバックアップ問題もこれで全て解決。内臓電池を交換するたびにセーブデータが消えていたあのにっくき仕様から解きはなれられます。拡張RAMカートリッジ4MB専用もディスクを入れるだけでOK。それだけでも夢のハードw

また、ベースユニットのディスク以外にもモジュールを取り替えるだけでロムカセットもPOLYMEGA(ポリメガ)に入れることができて、これだけでレトロゲームがほぼ全て遊べます!すげー。

EM01 – パワーモジュールセット

このモジュールをセットすると北米とユーロッパ系NES、そしてファミコンをインストールできます。が、ファミコンはどうやらファミコン→NES変換するアダプタが必要みたいです。値段は2024.1.1現在¥11,308。

※POLYMEGA(ポリメガ)を販売してる所からは今のところ、販売してません。

EM02 – スーパーモジュールセット

このモジュールをセットするとスーパーファミコン、北米・ヨーロッパ系のスーファミロムカセットがインストールできます。こちらは、アダプタが無くてもOK。値段は2024.1.1現在¥11,308。

EM03 – メガモジュールセット

このモジュールをセットするとメガドライブ、北米・ヨーロッパ系のロムカセットがインストールできます。こちらも、アダプタが無くてもOK。値段は2024.1.1現在¥11,308。

EM04 – ターボモジュールセット

このモジュールをセットするとメガドライブ、北米・ヨーロッパ系のロムカセットがインストールできます。こちらも、アダプタが無くてもOK。値段は2024.1.1現在¥11,308。

EM05 – ウルトラモジュールセット

最近動きがあった、このモジュールをセットするとN64、北米・ヨーロッパ系のロムカセットがインストールできます。こちらも、アダプタが無くてもOK。値段は2024.1.1現在¥12,739。

モジュールは、今後もリリース予定とのこと。3DO、GBシリーズ、Atari2600、あとあまり知らないヨーロッパ初の32bitマシンAmiga CD32などはもしかしたら出てるかも。

ちなみに第6世代のゲーム機に関してはサポートする気はないそうです。ちなみに第6世代は、PS2、ゲームキューブ、ドリームキャスト、

Xbox。この辺りもHDMIで遊びたい所ですが、まだまだそれに変わるモノは先になりそうです。

SSDでモリモリインストール!

数年前、POLYMEGA(ポリメガ)を予約してすぐに遊べると思い、SSDも購入してたら、SSDしか届かない状態がずっと続いていました。ひょんなことからPOLYMEGA(ポリメガ)を買えるようになったら今度は、SSDをどこに置いてたか忘れてかなり焦っていましたが、なんとか探し出して設置しました。

POLYMEGA(ポリメガ)公式による推奨SSDは、NVMeでM.2の2280でPCIeで256GB以上。

シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND M.2 2280 PCIe3.0×4 NVMe1.3 P34A80シリーズ 5年保証 SP001TBP34A80M28

一瞬見当たらなくて焦った。。。

購入したのは上記のSSD。1Tを2020年に買った当時は1万7000円。今見ると、9000円・・・。そこまでディスクのソフトは沢山持っていないので、今後中古で買うとしても1Tもあれば十分ですね。

PS1の1枚インストールをして大体600Mから700Mぐらい。2枚で1Gとしても2000枚は入れれる計算。ファミコンとかROM系はもっと容量は低いはずなので、余裕ですね。

本体にSSDをつける時、+ネジが固かった・・・。ペンチのような物で周りを挟んで回してから外しました。じゃないと+の箇所がバカになりそうだったので。

SSDの安心感。

ディスクが複数枚あるゲームのインストールってどうする?

例えばFF7とかは、CDが4枚もありますが、これはゲームを遊んでるタイミングじゃ無くても最初から入れて問題ありません。サムネイルを見ると1/4などの表示があるのでディスクを間違える心配はありません。

あと、最初にNEOGEO CDの天外魔境 真伝をインストールしたんですが、読み込む時の音が、まーまー爆音で最初壊れたかも!?ってびっくりしましたがそれがデフォでしたw

ポリメガのために購入。。。ようやく活かせる時が来た!

あと、ディスクは結構奥の方まで入れないと反応しません。なので間違ってもゲームキューブのディスクは入れない方がいいです。試してないですが、戻ってこない確率が非常に高い。。。

現在のシステムのファームウェアのバージョンは?(2024.1.1現在)

最新は、v1.1.30らしいですが、バグ?かなーりマニアな話なので一旦verを上げない形で控えてます。公式でしっかりと説明があれば良いのですが。

POLYMEGA(ポリメガ)の不具合調査

X(Twitter)では、一部でディスクに傷がついた等の話を見かけました。幸いな事に自分のPOLYMEGA(ポリメガ)には、傷は付かなかったです。

POLYMEGA(ポリメガ)情報

公式

https://polymega.com/

最新情報と輸入ですが、購入できます。送料とかにご注意?

購入できるサイト:Amazon

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%AC+%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88&crid=3D6I5QOOJ7JIH&sprefix=%2Caps%2C203&ref=nb_sb_ss_recent_1_0_recent

いつ買えるのか・・・。

購入できるサイト:World Game Express

X(Twitter)で予約情報を得て、購入しました。ちゃんと届きましたよw

POLYMEGA(ポリメガ)は、レトロゲームが好きな人なら完全におすすめハード。ただ販売がもたついたりしてて、胡散臭さはずっと引っかかります。が、買って良かったと思わせるのがすげーです。闘神伝とか久々に遊んだw

POLYMEGAカテゴリの最新記事