【Xbox Series X|S】XBOX SERIES Xで下方互換を試してみた

【Xbox Series X|S】XBOX SERIES Xで下方互換を試してみた

XBOX SERIES Xは360の下方互換ができるので、Ridge Racer 6を試してみました。果たしてうまくいくのか?

まずは360で準備

まず360のリッジレーサー6をXBOX SERIES Xで遊べるかを試してみました。結構やり込みまくったセーブデータとミュージックも追加で複数購入してるのでどこまで移行できるか。リプレイはどんなのを保存したか全く忘れてるのでXBOX SERIES Xで確認してみたいですね。

https://support.xbox.com/ja-JP/help/hardware-network/getting-started-set-up/move-from-xbox-360-to-xbox-one

公式サイトで確認すると、Xbox Series Xにネットを繋げてアカウントを登録すると、ダウンロード版は自動で利用可能とのことでした。リッジレーサー6は360のディスク版を購入してたのでXbox Series Xにほり込んでインストールという流れでした。

セーブデータなどはクラウドに上がっていれば自動で繋がるとの事でした。今までセーブデータは360のHDDに入れていたので、久しぶりに360を立ち上げて、セーブデータをクラウドにコピーしました。当時はクラウドを全然信用してなかったなーとか思い出しつつ。ついでにリッジレーサー6以外のセーブデータも移行しました。

これで360の方は完了かな。

Xbox Series Xですること

Xbox Series X側はネットを繋いでアカウント登録するとダウンロードしてたゲームは自動で遊べるようになってました。リッジレーサー6は、ディスク版だったのでまずはXbox Series Xにディスクを入れて本体にゲームデータを入れます。これが面倒なんですが、ディスクを常に入れないとソフトは起動しない360と同じ仕様・・。辛い。

セーブデータも入った。ゲームデータも入った。ということでゲームを起動。懐かしい360のタイトルから見慣れたリッジレーサー6のOP。そして遊ぼうとしたらダウンロードコンテンツがないのでセーブデータがロードできないと警告が出ました。なぜ???

調べると、まず360からクラウドにUPできるのはセーブデータとかリプレイデータのみ。ダウンロードコンテンツはクラウドにUPできず、どうやら本体に直接ダウンロードする形みたい。そこでXbox Series Xにストアからダウンロードコンテンツをインストールしてみました。

ただここからが問題で・・・コンテンツを見るとインストール準備完了となっています。で「今すぐインストール」を選択しても「インストールエラー:もう一度お試しください」と表示して先に進みません。むむむ。

あともう一つ気になった内容が。「このコンテンツを利用するにはゲームを購入する必要があります (別売り)。」むむむ。これはもしかしてディスク版だとうまく作動しない仕様か?

この後、いろいろ試してみましたが効果はなく、試す内容を全く思いつかなかったので、たまたま見つけたマイクロソフトのチャットにこの問題を問い合わせてみました。

凄いのがこのマイクロソフトのサポートはなんと、お盆でもチャット対応してくる素敵なサービス!休みでも安心してゲームできますね!

チャットで状況とエラー内容をしっかりお伝えしました。で向こうからはそのやり方であれば問題ないはずとの事だったのですが、試しにコレをやってまた問題があれば連絡下さいとの事でした。その内容は、、、

本体の電源を切って配線を全て外してまた繋ぎ、電源を入れてください。

でした。

再起動は一回してたんですが、配線全部外しても意味があるんかなー?って思ってたんですがあら不思議!なんとちゃんとリッジレーサー6がセーブデータそのままに遊べる事が出来ました!ありがとうチャット担当の⭕️部さん!

うまくセーブデータが引き継がない時の対応のひとつとして

下記の手順で再起動を行う事により、内部に蓄積されているシステム上のデータ(キャッシュ)が削除されます。

これによって、本体で発生する様々なシステムエラーの解消につながります。

(ゲームやアカウントなどのデータに影響はございませんので、ご安心ください。)

Xbox 本体 のキャッシュクリア(再起動)

① Xbox 本体正面の電源ランプを 3 ~ 5 秒ほど長押ししてください。

② 本体の稼働音などが止まり、完全に電源が OFF となりましたら、接続しているケーブルやアクセサリー類をすべて取り外してください。

③ 1 ~ 2 分経過いたしましたら、取り外したケーブルやアクセサリー類を取り付けてください。 その後、本体正面の電源ランプを軽く一度押して、電源を ON にしてください。

以上となります。

リッジを久しぶりに遊びましたが面白いのと、コース事のブーストのタイミングとかの記憶が完全に無くなってて少し寂しくもありました。

今メインで遊んでるゼルダとスト6が落ち着いたら実績1000目指したいですね。(ゼルダ終わるのか?w)

Xbox Series X|Sカテゴリの最新記事