【PS5】【Xbox Series X|S】ストリートファイター6(俺より強いやつに会いに行こう。)

【PS5】【Xbox Series X|S】ストリートファイター6(俺より強いやつに会いに行こう。)

5は、対戦してて読み合いよりも技の覚え系になってしまったので完全に途中で諦めました。また操作の反応も昔より遅くなってる気がして全然遊ばなくなりました。が、6は何が変わったのでしょうか。春麗が綺麗だからまた遊ぼうっていう理由では決してありませんw

ハード

今回は、PS5、PS4、Xbox Series X|S、STEAMで対応してます。エックスボックスユーザーようやく!

モード

ファイティンググラウンド

シリーズを継承した、キャラクターを使い対戦する、対戦格闘ゲーム最高峰のモード。

バトルシステムの進化、プレイへの没入感を加速する革新を体験しよう。

前作『ストリートファイターV』に搭載しているプレイモードも搭載。

ということで、対戦のキモの部分。ドライブゲージは最初からマックスで使えます。ドライブインパクト、ドライブパリィ、オーバードライブ、ドライブダッシュ、ドライブリバーサルがあり、以前からあるものが多いですが、全てドライブゲージにまとまった印象。

操作タイプはモダンとクラシックがあり、今までのコマンドはクラシック、ボタン一つはモダンタイプ。モダンでプレイしていこうかなー

格闘で初めて?自動実況も実装されるそうです。動画でよく聞いてた声が、自分の動きに合わせて実況するのは面白いかも。

バトルハブ

まだ全然説明はありませんが、イベントセンターとかゲームセンターとか記載されています。イベントセンターはトーナメントとか公式からの主催するイベントなどでしょうか。ゲームセンターは、完全に昔のアーケードを遊びながらイベントを待つみたいなルームになる?

ワールドツアー

新たな体験ができるとのことで、オープンワールドでキャラデザもストリートファイトも自由に出来そうで今回、これが面白そうでちょっと購入しようか悩んでます。

ストーリー

時代は、リュウや春麗の見た目を見るとようやく3の先に進んでそう。

キャラクター

ネットでは、イメージがちらほら上がってたりしてますが、気になるのは、Tホークのご家族っぽいのやブランカもなんかデザインが好きです。今回のメインデザイナーってイケノさんでしょうか。にしても春麗はシリーズが3Dになって結構経ちますが、ようやく修正なしで良いぐらい好きな顔に!逆にリュウがちょっと筋肉ゴリゴリで髭がなんかなー

今回は最初っからプレイキャラが22体も確認できてバランス調整もしっかりできてそう?で嬉しいですね。後で気づいたんですが、マリーザって女?中々良いキャラしてるwあとミミがアベル風な印象もあったけど、どうでしょ。

発売時期

2023年リリースということです。

PlayStation5カテゴリの最新記事