【PS5】【Xbox Series X|S】スト6(TGS2022まとめ1)

スト6は、前作よりもストリートファイターファンが楽しめる要素が沢山あり、今から期待ができます。今回のTGS2022で発表された新情報をまとめました。

新キャラクター

Twitterで新キャラクター含めて最初から遊べるキャラは18人と発表がありました。

ケン

元・全米格闘王、元・マスターズ財団副理事長。
ある事件により組織犯罪の首謀者という嫌疑をかけられたため、家族の元を離れ地位を捨てて潜伏している。

財力があるのに組織犯罪の首謀者に疑いをかけられるぐらいの罠にかかってしまうのはかなり頭の切れる組織がいてるんでしょうね。

イライザの元を離れて…

そりゃ離れるかw

ケンも寂しいでしょうね。

メルも格闘センスはありそうなので、出てきてくれたら嬉しいのですが、アバターで作るのも楽しいかもですね。

男の子ですかね?

今回のケンは、スト2からリュウとの差別化をずっとしてきて、もはや別キャラになってしまった感があります。ケンの胴着カラーがパンツに表れてそう。腕には、胴着のベルトか太めの物を左腕に結んでいます。あとは逃走用のロングコート。ドンブラの犬のようにw

渋い。
shibui.

ブランカ

心やさしい大自然の戦士。
ジャングルを知り尽くした自信と、いつか人気者になる夢を胸に、アドベンチャーツアーのガイドをして母との暮らしを支えている。

飛行機事故からなんとか生還。さらに母、サマンサにも奇跡的に出会え、6ではツアーのガイドでしっかりと働いているとか。ZERO時代では、シャドルーをダンとかと協力して基地を破壊したり、ただただええ奴だなジミーちゃん!

今回のブランカは、服装もツアーガイド風で顔つきも優しくなってて好印象!

良い人生を送ってます。

目玉が飛び出た時は、もう終わったと思いましたが、無事6でも参加できて良かった。

!!

ダルシム

インドの修行僧でヨーガの達人。人々の導き手となり、無数の悩みや苦しみの声に応えている。
無益な争いは好まないが、悪事を許せない性格ゆえに、闘いの場では厳しさも見せる。

ここの家族幸せそうでした。ダッタもサニーも6でも出てくるのでしょうか。

ダッタはこの後、ブザイクになりますw

首飾りの骸骨は無くなってますが、ダルシムの見た目はどんどんストイックな方向に向かってます。5ではなぜか今までの操作と違い過ぎてめちゃくちゃ使いにくかったので、前に戻してほしいです。

鶴太郎ばりのお腹ですが、こちらが本場でした。

スト2のキャラは基本、渋く仕上がってます。

エドモンド本田

相撲を「わあるどわいど」にするため闘う力士。
実力は横綱級だが、本場所そっちのけで世界を飛び回る破天荒さゆえ、番付は張出大関である。
料理は玄人裸足の腕前で、ちゃんこ鍋が絶品。

エンディングでちゃんこ鍋を必ず食べてる印象がありましたが、スト2だけでしたっけ?

開発者や社長?も食べてますねw

ちゃんこ屋の経営の方が忙しそうなホンダですが、今回は、見た目もイメージ通り。

渋いです。

ルーク

民間軍事会社のコントラクター。米軍特殊部隊上がりで、初心者に総合格闘技を指導している。
余暇に楽しむのはスナック菓子とゲーム、格闘。
勝負事となると勝ちは決して譲らない。

ワールドツアーでもしっかりと仕事をしているルークさん。スト5でこいつが6の主人公って知った時はどうかなと思いましたが、今はしっくりきてます。実は5でもまだ触ってないキャラなので楽しみです。変なTシャツが好きなんですね。

腕っ節がでかい。

ジェイミー

自称・中華街のトラブルバスター。
憧れる「双龍」ユン・ヤン兄弟にならい、道理や仲間を尊ぶ義と、拳法の武によって街を守っている。特技はダンス全般。

ブレイクダンスと酔拳を掛け合わせたハイブリッド。モーションもブレイクダンスの有名な方からのモーションで触って楽しそうなキャラ。ルークとはライバル関係とか。

酔拳発動で髪の毛が解ける?

マノン

まだ詳しい紹介はないのと、リークから名前が変わったのか、該当しないので多分ミミ。フランス出身もまた変わるかもですが、柔道着を着てて投げ系でしょうか。昔、アベルを使ってたので上下の二択があるようなキャラであれば、非常に嬉しいのですが。

クールな仕事? 見た目もだいぶ変わってるな・・・

キンバリー

武神流第39代目伝承者・ガイの押し掛け弟子。
ごく普通の家庭に生まれ、学生時代は超優等生。
飛び級で大学を卒業後、故あってニンジャを志した。80年代のポップカルチャーが大好き。

なぜ忍者を志したか。安直なパターン的は忍者に助けられた、とか?ウォークマンとかの小物やアスリートや武神流とかキャラ渋滞になりそうなキャラなのに、こんなにしっくりきて、操作したくなるようなキャラが出来上がったのはセンスあり過ぎ。

ドライブインパクトがかっこいい。決めていきたい。

そうかもしれない

マリーザ

イタリア出身で、見た目は女子?男子?ブラ的なのがあるので女性か?・・・

ストリートファイターの世界では、どっちでも良いってのを訴えてるようなキャラ。にしても腕が太い。キンバリーなんかは、一発でKOしちまいそうな見た目です。

戦う力

リリー

インディアン系でメキシコ出身という事で、すぐに思い出すのはT.ホークの娘?木彫りの棍棒のようなものも両手に持ってますがT.ホークからもらったもの?棒から考えると動きはイーグルのようなのもありそうかも。T.ホークが助けたジュリアとは関係無さそうですが。キンバリーと同じぐらいの年齢?リーチが長そうで良いですね。

顔や体格がキンバリーと近く、双子の姉妹?とか勘ぐります。

ロケット コンドルだいぶ?

JP

前作のGのような雰囲気もありますが、ロシア出身ぐらいしかわかりません。Qもそうですが、世界中に潜伏して何かを操作?捜査?しないといけない組織に所属してそうな。今回の敵側なポジションでしょうか。見た目は金持ち風なので今回のケンとのストーリーと少し絡みそう?

強さについて知りたいなら、それを手に入れなければならない

ジュリ

人の争いや苦悩を好み、闘う相手を破壊し尽くすことを至高の喜びとする享楽家。
左目を奪ったベガへの恨みという動機を失った現在、鬱屈した日々を過ごしている。

性格は相変わらず。自由気ままな感じ。キャラセレクト時、タイヤに乗ってるとか説明はできませんが、ぽいですw衣装の蜘蛛がテーピング的なもので胸当たりはかなり際どいデザインになってそう。

大人しかったら可愛いのですがw

ディージェイ

ジャマイカ出身で今回の衣装はかなりジャマイカよりなテイストに。MAXIMUMは今回、胸のペンダントで確認できました。スーパースト2の時はよく使ってました。

私たちは自動運転車を手に入れます

キャミィ

6でもキャミーは健在!髪をバッサリ切って、背中にはユニオンジャックを背負っています。デルタレッドでシャドルーのスパイから、強化兵士を助けたり、猫が好きだったり。顔つきは初登場から比べると大人っぽくなった気がします。

それでもあなたはまだ

リュウ

真の強さを求め修行を続ける格闘家。
礼儀正しく誠実な性格で、自分より強い相手と闘うために世界を旅する。「殺意の波動」との相克を超え、更なる高みへと探求に向かう。

髭がまだ慣れませんが、ストリートファイターの主人公。一番最初の動画では、6ってちょっとアレなんじゃないか?と思ったりもしましたが、無事にちゃんとした面白いゲームになってそうで良かったです。

ヒゲ

渋いです。

ガイル

祖国の平和のために闘う米空軍軍人。
シャドルーを壊滅させ、親友・ナッシュの復讐を果たした。妻子との平穏な日常を喜びながらもその眼は新たな戦場を見据えている。

スト2の段階でナッシュの名前があったり、ストーリーがしっかりしているガイルさん。妻のユリアに娘クリスをほったらかしにしてたけど、6ではうまく行ってるみたいです。

サマーソルトは健在!

これじゃないですが、ゲーム画面は少しブロックレスナーに似てる気がする

春麗

華麗な脚技で闘う元・ICPOの捜査官。
黒い月事件の被害者だったリーフェンの保護者。
宿願だったシャドルー壊滅を果たし、現在はカンフー教室を開いて街の人々と親しんでいる。

黒い月事件とは、5のストーリーの部分に当たります。その時出会ったリーフェンが、3でも春麗をおねえちゃんと呼んでいて、6ではカンフー教室の生徒で修行をしてそうです。

リーフェン?パンダグッズが多いです。ブランカちゃんグッズも。

春麗は4とか顔が何回かやり直ししてくださいってレベルでしたが、6はかなり良い出来でびっくり。

目を閉じてもこの綺麗な顔立ち。

クール。

ザンギエフ

赤きサイクロン。現実とは違うし、現実でも国というよりも、あるTOPが問題な訳で、国全体否定は良くないし、キャラクターは悪くないけど、中々扱いが難しい。

信じられますか? レスラーは何があっても鍛えて万全にしてます。

関係ないですが、ワールドツアーの動画ですが、is it money?の時、紙幣が出てましたが、真ん中にライト博士っぽいものが描かれてません?

怪しい・・・

モードやイベントに関しては、来年発売予定のスト6に登場するキャラが18体全部出てブログが長くなったので、別のブログでまた近日中にUP予定です。

18体も居てたらしっかり遊べるぞ!あとアバターでどれぐらいの時間が費やすのかが心配w

PlayStation5カテゴリの最新記事