【PS5】グランツーリスモ7(長く遊べる)

<strong>【PS5】</strong>グランツーリスモ7<strong>(長く遊べる)</strong>

2022年3月4日にソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売されたレースシュミレーター。容量は107.6GB。アップグレードもしてるのでもー少し容量は大きくなってそう。よーやく買えたPS5。その実力はいかに?

前回のスポーツと比べて

グランツーリスモって25年も経つんですね。PS1自体がまだ次世代機のイメージがありますがw

前作のスポーツと比べて一番変わった箇所はコントローラーの振動のリアルさ!わざとダートに出て震えを体感する癖がwあとは車によって違うギアのシフト変更からの振動。本当に運転しているような疑似体験が楽しいです。

あと、レース中での天候の変化。急に雨が降ったり、止んだり、タイヤもしっかり選択しないとしっかりと回転が伝わらなくて空回り。音もリアルでワイパーもわしゃわしゃ動きます。

運転中のUIやコース、中身はスポーツとそこまで変わらず。ゲーム内容もメニュー画面は変わってますが、やることは変わらず。

光の表現などの難しい表現はかなり仕上がってます。あと、リプレイで良いアングルが追加されていました。

GTソフィー

Sony AIとポリフォニーデジタルが開発したAIドライバー、GTソフィーと競走できるモード「Race Together」も遊んでみました。感情を表示するアイコンがなんとも愛らしい。こちらが抜くと機嫌が悪くなったり困ったり。

なんか人間ぽくてぶつけてやったら怒るかなーとか、逆にこちらの運転が荒らしくなってしまったりw

F1マシン

ホンダがF1に初参戦して問題点を改善したマシンが優勝を掻っ攫ったマシンも購入可能。このマシンがまた運転してて楽しい。前回のスポーツには登録されてなかったので嬉しい限り。

前回からカスタムレースで遊んでるけど、上級はちょっと緩くなってるような?もう少しシビアなレベルがあっても良いかも。

今後は、まだまだカフェからのお題で車を集めるのと、お金が貯まったらMP4/ 4をゲットするのが目標です。

PlayStation5カテゴリの最新記事