【NS】ダンジョンエンカウンターズ(その2)

2021年10月14日に発売されたダンジョン探索RPG。容量は1.8G。開発はキャトルコール。徐々に理解してきたゲームシステムとストーリー。今回は進捗も。

ミュージック

前回のブログにも書きましたが、ミュージックはFFでお馴染みの植松伸夫氏。スクエニと植松氏の組み合わせって何年経ってもワクワクします。移動中は環境音のみですが、バトルになると聴いたことがあるようなクラシック楽曲をエレキギターで仕上げてて、何故かこのゲームにマッチしてます。

ゲームデザイン

階段を降って地下に行くごとに、その階の敵の癖を素早く見つけて必勝法を確立しないとかなりアビリティを浪費します。イコール旅がしにくくなり、手詰まりに。また旅する仲間の武器や装備のバランスも合わせて考えないと全滅に。

またバトルはFFでお馴染みのアクティブタイムバトル。いかにこちらの体力を減らさずに敵を倒すか。未開拓な場所では新しい闘い方を考えないと死に直結します。

進捗

今、探索しているメンバーが全滅するとゲームオーバーになるギリギリの所。ヤバイ。性格なのが調子に乗ってグイグイダンジョンの奥の方まで見たくなるみたい。今は危険を感じたらひとつ前の階層で敵を見つけては倒してレベルを十分に上げてから進めています。

で、ようやく先行して探索していた全滅した場所まで辿り着きました。まずは遺体を回収して蘇生しないといけません。このゲーム、好きなキャラクターで遊びたいのに問答無用で生きるか死ぬかを問われて、そんな生やさしい事をさせてくれないゲームです。

まだ全滅は回避出来そうなのでまた進展があったらブログ書きます。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事