【MD】トージャム&アール(メガドライバーなら喜ぶソフトw)

【MD】トージャム&アール(メガドライバーなら喜ぶソフトw)

1992年3月13日に、ジョンソン・ボーシンガー・プロダクションズが開発、セガから販売されたメガドラソフト。容量は8M。宇宙人ラッパー2体が宇宙船のパーツを集めて帰るために地球で探索するゲーム。

TWO PLAYER

このゲームは二人用同時と一人用が選べます。もし可能であれば、二人用をおすすめします。二人の方が探索が楽になるし、助け合いがかなりできます。ストーリーはアールが運転中に隕石とぶつかって宇宙船のパーツを集めていきます。パーツはマップを歩き回って探します。そこには敵キャラも多く、進路を妨害されるのでアイテムや道を迂回しながらやり過ごします。

宇宙船のパーツは、エレベーターでそのマップに着いた時にヒントとして出てきます。なければそのマップにはないのですぐにエレベーターに乗って次のマップへ急ぎましょう。

操作は、方向ボタンで宇宙人の8方向移動。Aボタンは押しっぱなしで忍足。あとはアイテムを使ったり選択を確定します。Bボタンは、プレゼント画面を開いてアイテムを選択できるようになります。Cボタンはマップを開きます。これが結構重要で自分の居場所を把握したり、二人用ならどの辺を攻めるかなど作戦にも使います。

ここまでは、説明書を読まなくても触ってたらなんとなーくわかってきました。メガドラ好きな人って説明がなくても感覚で楽しかったり、なんとか意味を理解して楽しむ人種だと思ってますが、このゲームをクソゲーと言ってる人はメガドライバーな方ではないですねw

パーツは見たらわかるぐらいに派手に置かれています。なければエレベーターにすぐに移動した方がよいです。なんしかお邪魔な敵は体力を減らされることが多すぎます。

移動すると、たまに地形が変わって進めなさそうな箇所に道ができたり、ために道がなくなって下のマップに落ちたり。マップに落ちてもエレベーターに乗ればまた戻れます。

マップにはさまざまはプレゼントが落ちてます。食べ物は体力回復。その他は移動系など色々。ただし全て英語で書かれているのでちょっと覚えないと困ります。移動系はAボタンを押すと走ったりも可能です。

本を読んだりすると宇宙人は退屈して寝てしまいます。寝ると動けないのでAボタン連打で起こすことをしないといけません。

二人用は、どちらかが体力が少なくなったとき、体力を分け合うことができます。これ素敵ですね。

プレゼントは最初使うまで名前が???で隠されています。説明書には、本物のプレゼントのようにワクワクしながら開けると良いとのことでしたw

体力が減ると★が一つ減ります。★が全てなくなるとゲームオーバーになります。体力はフードを食べることで回復しますが、不味いフードもあり、腐ったものを食べると体力が減ります。アイテムの絵である程度は腐ってそうかは確認できるので撮るときは気をつけましょう。また食べると宇宙人は感想をいうのでそれで判断しましょう。英語ですがw

お金を払うと体力を回復してくれたり、プレゼントの中身を教えてくたり、敵を歌で倒してくれたり色々あります。お金があれば集めておきましょう。

またこのゲーム、ランクがあるみたいです。全然知らなかった。マップを隅々まで解放するとランクが上がるとか。

敵はかなり個性的です。これは一回どんな攻撃をするかくらってみた方が対策しやすいかも。ブルドックと思ってたやつが実はハムスターだったのに驚いてますw

ONE PLAYER

トージャムかアールを選択できます。無駄に選択できますwどっちを選んでも歩くスピードが速いとかの性能差はないですw

JAM OUT

ここは宇宙人二人のダンスフロアです。ボタンを押すと音が鳴ってダンスをさせることが可能です。方向ボタンも音がなります。スタートボタンも音がなりますが、長押しでメニュー画面に戻ります。

下手くそw

SHOW INTRO AGAIN

オープニング画面に戻ります。アールの下手くそな運転を見るならこれ!w

CONTROL OPTION

コントロールパッドのバリエーションを選択できます。特にルールを覚えたら変更しなくても問題ないかも。

PLAY NEW GAME -FIXED WORLD-

普通はマップがランダムで生成されていますが、こちらはマップ固定だそうですがより難しい設定だそうです。

シリーズは?どのハードで遊べる?

トージャム&アール

今は、スイッチのセガ メガドライブfor Nintendo Switch Onlineに加入していれば、オンラインで二人同時でも遊べます。良い時代です。

トージャム&アール イン パニック・オン・ファンコトロン

日本のメガドラでは未販売だった作品。前作とは違って横アクションに。

トージャム&アールコレクション

上の2作が楽しめるコレクション。結構金額もお求め価格で素敵です。360で発売されましたが、今でも購入可能か不明です。

ToeJam & Earl: Back in the Groove!

なんと2017年に続編がスイッチにありましたw今どきなグラフィックですが内容は当時のまんまそうw

追記

https://segaretro.org/images/0/0a/Toejam_%26_Earl_MD_JP_Manual.pdf

こちらは当時の説明書のpdfです。割と重要な内容がw

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事