【NS】カプコンファイティングコレクション(ウォーザードだけでもお買い得)

2022年6月24日にカプコンから発売された格闘アクションゲーム。容量は3.2GB。ゲームセンターが熱かった時代、その時にアーケードとして並んでいたタイトルが10作品も収録されたコレクション。

PRESS A BUTTON

10作品はこちら。

ヴァンパイア

初代PSを買うきっかけだったソフト。販売のタイミングを逃してあまり売れてなかったようですがw今回はオンラインで遊べる!それだけでも買い!

ヴァンパイアハンター

ヴァンパイアの続編。ゲームとしての完成度は高いですが、ゲーム選択画面とか雑な感じが気になりましたw

ヴァンパイアセイヴァー

ヴァンパイア3作目。一番遊びやすくなってたかも。アーケードでずっと遊んでたなー

ヴァンパイアハンター2

ヴァンパイアセイヴァー2

2はなんかカプコンやる気ある?って時期で全然遊んでなかったですね。

ハイパーストリートファイター II

これも当時は、こんなのは認めない感が大きかったですが、今遊ぶと楽しいwウルトラスト2が出た時にこっち移植してと思ってました。

負けそうで大逆転できたやーつw
令和には出せない顔w

ポケットファイター

当時はお子ちゃま向けかーと思い、あんまり遊びませんでしたが、今プレイするとコスプレチェーンコンボは楽しいですね。あと背景のお遊び要素が盛りだくさん。

スーパーパズルファイターII X

これは本当に当時遊びまくっててPS版も買ってました。今回はオンライン付きで遊びましたが勝てて楽しいw

サイバーボッツ

サターン版を買ってたのでそこまで懐かしさはないですが、こちらもオンライン対応が良いですね。

ウォーザード

今回、個人的に一番の目玉タイトル!これは時間がある時にじっくり遊んで行こうと思ってます。

色味がめちゃくちゃかっこいい。

オフライン対戦

当時ゲーセンで遊んでたタイトルが、ゲシゲシ遊べます!税込4990円なので1タイトル5回遊べばもー元が取れる勘定に。しかもトレーニングモードや実績解除のファイターアワードや画面フィルターなど。

オンライン対戦

カジュアルマッチ、ランクマッチ、カスタムマッチがあります。カジュアルマッチはお手軽に対戦が遊べるモードです。が、2ラウンド先取の場合、ちょっと強いと思われると逃げられやすいですがw

ランクマッチは、実力を競い合うモードでカジュアルよりもちゃんと対戦してくれてそうです。

カスタムマッチはロビーを作ったり入ったりして複数人で遊ぶ場合には便利です。ロビーIDで検索して対戦も可能です。

ランクマッチで得たポイントが見れるランクリーダーボードもありますが、今はバグって見れてませんw

ミュージアム

ギャラリーとサウンドがあり、ギャラリーは、アートや開発資料が盛りだくさん。サウンドは早期購入でリミックスBGMが18曲も追加されます。

セーブ周り

各ゲームにはロードとセーブがあります。が、カプコンファイティングコレクションで一つだけです。ヴァンパイアで一度セーブするとポケットファイターでセーブをすると上書きになります。なのでよっぽどじゃないとセーブはしない方が良い、もしくはどうしようもない中断時には使うのが良いかも。

ただしスコアは各ゲームで別にセーブされるのでスコア好きには安心です。

最後に

初移植のウォーザードや全タイトルオンライン対応など、いうことないソフトですが、カプコンアーケードスタジアムと発売日が近いのと、被ってるゲームが結構あるのがなんだかなー。でも面白いからいっか。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事