【FC】マッピーランド(マッピーの不思議の国の大冒険!)

【FC】マッピーランド(マッピーの不思議の国の大冒険!)

1986年11月26日にトーセ開発、ナムコットから発売されたアクションゲーム。容量は1.25Mbit。ナムコットシリーズ第20弾。マッピーの続編です。可愛い系のゲームは当時全然触ってなかったのでスイッチとかで気軽に遊べるって時代、最高かも。

PUSH START BUTTON

前作との違いは、アイテム回収して右端に行かないといけない所。前作はアイテムを全て取った瞬間にクリアでした。攻撃アイテムはストックができますが思ったアイテムを使用できないのが難点。ステージは鮮やかになって見てて飽きない。

ジャンプはそこまで高くなく使いにくいです。

パッケージ(日本版)

https://www.mobygames.com/game/mappy-land/cover-art/gameCoverId,297712/

そーいえばナムコットは今回からハードパッケージになったんでしたっけ?紙の方がオシャレな気もしますが、やわやわ過ぎるのでやっぱこっちかな?

CM

2001年のクリエイターシリーズですね。火も吹いてます。値段が当時でも安くなってますね。

裏技

面セレクト

タイトル画面で、1Pの上、A、下、B、左、A、右、Aと順に押して、セレクトを押したままスタートを押す。するとラウンドセレクトができます。また、ラウンドセレクト時、A・Bボタンでそのエリアをセレクトできます。

アイテム数表記

1Pと2PのABボタンと左上同時押しでスタートすると、ゲーム中、右上側にアイテム数が表示されます。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事