【FC】ディグダグII(ディグダグトゥー)

【FC】ディグダグII(ディグダグトゥー)

1986年4月18日にナムコットから発売されたアクションパズルゲーム。容量は320kbit。ナムコット第14弾ソフト。スイッチで初めて遊びました。すぐに理解できる初心者向けゲーム。ファミコンだけの要素もあり、音楽もデザインも素敵です。

1 PLAYER

前作から地上に出て、モリでのプクプクポンはそのままに、もう一つ、地面の杭を叩いて地面を崩すことが追加されました。なかなか凄い仕様変更。

キャラクターは前作と引き続きフーセンと恐竜の子です。背景もですがどこを切り取っても絵になる色あい。

地面を1ブロックだけ崩すと魚がピョンと飛び跳ねます。そこをドリルシュートで撃つと得点がもらえます。知らなかった。あとベジタブルターゲットを5回連続で海に落とすとスペシャルフラッグが現れます。取ると1機増えます。

2 PLAYERS

こちらを選択すると同時ではなく、交互にプレイできるスタイルになります。

ディグダグトゥーのCM

この当時のCMセンスはすげーです。そりゃー子供たちも興味持つで。

ディグダグトゥーの裏技

ステージセレクト

タイトル画面で、1コンのSTART+SELECT+Aを同時押しでステージセレクト画面になり、好きなラウンドからプレイできるようになります。

フリープレイ

ステージセレクトの裏技を使って、15ラウンドから開始して、スコアを200点にしてゲームオーバーに。ゲームオーバー画面で1コンのAと2コンのBを同時押しすると、残機表示が「HERANAI」になり、ミスしても残機が減らない。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事