【FC】スーパーマリオブラザーズ(カセットと箱もボロボロ)

【FC】スーパーマリオブラザーズ(カセットと箱もボロボロ)

1985年9月13日にファミコンで発売されたスーパーマリオの初代。当時CMでスパルタンXとどっちかを買ってもらう事になって結局マリオを選んだよーな。これですな。

スーマリ

ずっと遊んでた記憶があります。でも全面は時間がなかったので(当時は1日1時間と名人が言ってたのでw)いつもクリアするのにワープを使って最短ばかり狙ってました。なので全面クリアをしようとすればなかなか難しい。。。

音楽

未だにというか、マリオシリーズがよく出るのであまり懐かしいとは思わなくなってますが・・・

曲がたまらん。身体に染み込んでるね。

カセットと箱

我が家に、買ってもらって当時のファミコンカセットを晒してます。日焼けがちょいとありますが、アイスクライマーよりかは綺麗かな。確か説明書もあの場所にあるはずなのでまた撮影したらこちらに追加しようと思います。

まーまー保存状態は良い方では?
裏にするとよくわかる箱の日焼けw
カセットの上に律儀にシールを貼ってたみたいで。小学4年生の付録っぽい?

テニスと雷とノイズと

ゲーム好きは裏技も裏じゃなくなるほど、ほとんど遊び尽くしてたのに、8-4以上のステージがある!?という噂が。やり方などその後、ゲーム雑誌に掲載されたりしてかなり話題になってました。ちょっとテニス借りようかと思ったり。

関係ないですが、じゃじゃ丸の大冒険とかでカセットを半分浮かせて電源入れて変なステージをどこまで遊ぶかとか当時してましたが、DL版になるとそんな遊びはもうできませんねwてかあんな遊びしたら本当にファミコン壊れる?聞いたことないけど。。。

何で遊べるか

今はスイッチのファミコンオンラインでプレイ可能です。セーブと巻き戻しの最強コンビで絶対にクリアできます。

ちなみに

35周年ということで特別ページが公開されています。ちゃんとパッケージの色に合わせたりしてて良いですね。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事