【FC】ギャラガ(ギャラクシーと蛾)

【FC】ギャラガ(ギャラクシーと蛾)

1985年2月15日に発売されたシューティングゲーム。容量は192Kbit。前作ギャラクシアンよりも操作感が良くなってます。左右しか動け無いけどw説明書を読まなくても理解できるシンプルゲーム。

1 PLAYER

1画面固定で、全ての敵を倒せばくリア。ゲームオーバー時に、弾を発射した数、敵を倒した数、命中率が表示されます。当時こういったデータはゲームにあまり出なかったので面白いですね。自分の無駄打ちとかがバレるw

2 PLAYER

同じ画面上で遊べるのではなく、交互に順番待ちスタイル。二人同時プレイやったら楽しかったかも。

思い出

敵を倒した時の破壊したドットが綺麗。気持ちいいです。実はPCの鉄拳で遊んだのが初めてで、ゲーセンで全然出会ってなかったゲーム。あとスマブラで初めてキャラクターが拐われるのも知りました。原作知らないまま、色んな情報が得る感覚ってなかなかなかったので新鮮でした。

ボーナスステージも敵の出方と2機あれば、なんとかパーフェクト取れますね。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事