【SFC】スーパーマリオコレクション(マリオは35周年)

【SFC】スーパーマリオコレクション(マリオは35周年)

1993年7月14日にスーパーファミコンで販売されたマリコレ。ファミコンで販売した1,2,3,USAをスーファミアレンジで1本にセットしたリメイク版。16M。当時全然興味なかったんですが、今遊ぶと面白いですなw

スーパーマリオブラザーズ

ファミコン1の移植。背景が結構主張したり、地下が明るくなったり、土管に入った時のマリオの看板?など違和感はありますが、触り心地などはそこまで変ではなく、ファミコンと同じ感じで遊べます。

スーパーマリオブラザーズ2

ディスクの移植。こちらも1と同じオブジェクトで遊べます。当時、ディスクシステムを持ってなかったので遊べなかったのですが、アドバンスでカセットを購入するも、そのままに。今回スイッチで初めてクリアまでしました。この作品でルイージはジャンプ力UPと滑りやすさの味付けをされています。次はルイージで遊びます。

スーパーマリオUSA

ドキドキパニックの逆輸入版。マリオからの世代は?感が強かった。曲は良い。がマリオではない感が大きい。

スーパーマリオブラザーズ3

ファミコン3の移植。2人プレイでマリオブラザーズも遊べる。1,2と比べると色々グラフィックが違ってたりして特別な仕様に。笛とかで最短クリアしたり、難しすぎることはないので地道にクリアしたり、色々遊びやすいゲームでした。

全てクリアして

セーブ+巻き戻しでクリアは以前より格段に簡単になりました。とても懐かしいのに綺麗ってのが最近してみた感想です。今でも遊べます。

いろいろ調べていたら開発者のインタビューがありました。

そーいや25周年のやつ、持ってたなwあと岩田社長・・・。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事