【FC】スーパーマリオブラザーズ(35周年!)

【FC】スーパーマリオブラザーズ(35周年!)

1985年9月13日に発売されたアクションゲーム。320Kbit。元祖スーパーマリオ。当時の子供たちは説明いらずの世界的にも売れたゲーム。スーマリとよく呼んでました。今だに箱も説明書もボロボロですが当時買ったままで家にあります。定価は4,900円(消費税は当時ないです)

1 PLAYER GAME

奇想天外!夢の大冒険ゲーム!地上に地下に海に空に謎のキャラクタ出現!と当時の広告にありますが、まさにその通りで、1つのソフトで色んな世界で遊べるのが当時珍しくてワクワクが凄かったです。背景は黒がほぼお決まりのゲームの世界で、青い空ってのが滾りました。

1キャラ分空いてる穴もダッシュ中なら落ちないとか衝撃でした。現実では絶対にないのにすんなりルールが入ってくる不思議。

2 PLAYER GAME

代わりばんこなんで片方は相手のプレイを見るのみ。ルイージで遊べるが見た目だけの変更で性能はマリオと同じです。

今でも遊べます

この後に出るコレクションや35周年で出た記念のオンライン版は、敵を踏んだ後の挙動が遊びやすくなってますが、元祖はなかなか操作がよみにくく難しいです。

あと35年ぶりにアレをやっておきます。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事