【FC】アイスクライマー(初めて買ってもらったソフト)

【FC】アイスクライマー(初めて買ってもらったソフト)

初めて買ってもらったゲームソフト

アイスクライマー。初めて親に買ってもらったソフト。家にファミコンが来て、一番最初に買ってもらうソフトをアイスクライマーかバルーンファイトで悩んだ記憶があります。

チラシ画像

確かこれ。ネットは凄い。こんなのまでUPされているとはw

決め手は、階層のグラデーションが綺麗、色数が多い(ように思った)、バルーンファイトは友達が持っててアイスクライマーは周りではなかった。などなど。バルーンファイト同様に喧嘩要素があるゲームでよく弟と喧嘩してました。

カセットと箱

売らないで良かった、人生初買ってもらったカセット、アイスクライマー。
だーいぶ汚れてますね。
当時は箱にしっかりしまってたので箱の蓋が取れてしまった。
Nintendoが当時のロゴが時代を感じる・・・
絵だけでワクワクしてた。あと妙にリアルな氷w
こんなのが出るとは。永く生きてるといろんなことが起こります。

売りたいから綺麗にしてたとかじゃなくて、本当に大事にしてずっと遊んでいたいなーと思ってかなり扱いには注意してましたが、ボロボロですねw

今遊んでも面白い

ジャンプ軌道にクセがありますが、それがこのゲームの特徴で良いアクセントに。またハンマーがジャンプしても攻撃を持っているんで遊びの幅が広がります。あとよく得点稼ぎに床をギリギリまで削って得点を稼いでいますが、やり過ぎると白熊が現れて強制的に1段上がってしまう恐怖。よく出てきています。

アーケードも今ならすぐに遊べる

いやー良い時代です。任天堂が昔出していたアーケードも色々ニンテンドースイッチで遊べます。当時、なんでゲーセンでお金を入れてファミコンをしないといけないの?と思い、あまり任天堂のアーケードは遊んでいませんでした。

お金も子どもだったのでそこまで遊べませんでしたが、今なら約900円で遊べるので18回遊べたら元が取れる(当時ゲーセンが50円だったはず)!またアーケードも購入したらコチラに追記します。

今なら何で遊べるか

今ならニンテンドースイッチのファミリーコンピュータオンラインで家でも外でも「アイスクライマー」が遊べます。しかも時間を戻せる機能やいつでも中断・保存が可能で最強!それが出るまでは、レトロフリークで遊んでました。どちらもスコアが残ってるというのが凄い嬉しい。

ちなみにスイッチで遊んだ動画。

ちょっと高いかも・・・

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事