【FC】グラディウス(1・9・8・5・宇宙が・マルゴト・ヤッテクル)

【FC】グラディウス(1・9・8・5・宇宙が・マルゴト・ヤッテクル)

1986年4月25日に発売されたシューティングゲーム。容量は384Kbit。コナミの人気シューティング。裏技も伝説となるぐらい上上下下・・・は有名でもある。

1 PLAYER

右に進む横シューティング。赤いカプセルで自機がパワーアップ。青いカプセルで敵を全滅させます。パワーアップは好きなのを選択することが可能です。ただしダブルとレーザーはどちらかになり、オプションはアーケードよりも少ない2つまでなどハードの限界を感じたりはしますが全然遊べます。

2 PLAYERS

ツインビーみたいに同時ではプレイできません。サラマンダーでは可能になりますが・・・

移植

とにかく人気王道シューティングだったのでハード別の移植が多かった。アーケードから始まり、ファミコン、MSX、X68000、PCエンジン、PS、サターン、Windows95・・・当時PCエンジンの出来が良いとされてました。が色味がちょっと問題とか。PCエンジンminiを購入したのでまた感想を後ほどブログで書いてみます。

実際の箱とカセット

当時、何回も遊べるファミコンソフトは売らずに残していました。そのひとつがグラディウス。説明書もありました。コナミはファミコンで今まではオレンジパッケージだったのがグラディウスからは変わりました。

01img

絵がワクワクさせます。スピードくじ付きの絵は邪魔。。。

カセットの裏は、コナミの昔のロゴが入ってます。

海外のパッケージには「over 1 million sold in japan(日本で100万本以上販売)」と記載されています。あとイラストは日本とは鏡のように逆になっています。

CM

コナミCMは海外の子供達が登場するパターンにはめてたような。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事