【FC】忍者くん 魔城の冒険(ドットのセンス)

【FC】忍者くん 魔城の冒険(ドットのセンス)

1985年5月10日に発売されたアクションゲーム。容量は192Kbit。ジャレコのファミコン第三弾。忍者くんのドットがこの時にすでに完成されていた。

1 PLAYER

上に向かって敵を手裏剣で倒します。ジャンプボタンは一番下の階層だとジャンプしません。横を押しながらでようやく上向きへ移動します。また2段目以降ならジャンプボタンを押すと下に降りれます。またボタンの押す長さで小さいジャンプも可能です。

上にはボスらしき敵が一体います。結局全員倒さないとクリアできないのでまずは雑魚を倒してボスと集中したら楽かも。たまに落ちてくる玉を拾って3つ揃うとボーナスステージになります。マリオブラザーズのボーナスステージのよう。

2 PLAYERS

代わりバンコで二人目が遊べます。この需要ってあったんかな・・・。

思い出

当時じゃじゃ丸くんしか遊んでなかったので今、忍者くんを遊ぶと操作感の違和感が凄い感じます。レスポンスが悪いというか。。。音楽やドットはすでに完成されててその後発売されるじゃじゃ丸くんに凄い影響しているなと思いました。

クリア後の背景はお城が描かれていますが、ビカビカ光るのでポケモンのアニメみたいになりそうなので気をつけて!

パッケージ

体当たり攻撃で気絶させることが可能ですが、逆に気絶させられることの方が多い・・・

retrofreakカテゴリの最新記事