【FC】迷宮組曲 ミロンの大冒険(出来が良い)

【FC】迷宮組曲 ミロンの大冒険(出来が良い)

1986年11月13日に発売されたアクションゲーム。ショップでキャラをパワーアップさせたりするRPG要素あり。容量は512kbit。開発販売はハドソン。この頃のハドソンのファミコンソフトは全て仕上がっていました。

PUSH START

このゲームは大きな城を舞台にシャボン玉で迷宮に挑むアクションゲーム。魔人に楽器を奪われたエプシロン星で音楽と王女を救うストーリー。調べて初めてストーリー知ったw

コインでアイテムをゲットして主人公をパワーアップできます。パワーアップすると気持ちいいぐらい敵をサクサク倒すことができます。敵ボスの曲とか好き。

特定のブロックを下から叩くと現れる楽器ケースを拾うとボーナスステージに。本当に素敵で最初はドラムしかないのですが、次のステージでは楽器が一つずつ増えていって最後には大演奏となる演出があります。曲も良いのでぜひ音楽を味わってほしいです。

ステージごとに特徴があって、隠し要素もてんこ盛りで飽きさせないです。また音楽が秀逸でボス戦などはたまりません。また城に入る時、出る時で効果音が変わってたり、こだわりを感じます。

タイトル画面で何故か連打の練習ができます。当時高橋名人の16連射が流行っていてたのもありますが、、、

海外パッケージ

https://www.mobygames.com/game/milons-secret-castle/cover-art/gameCoverId,205137/

全然迷宮組曲のイメージを踏襲してないですねw

少しクセのある操作性ですが、慣れたりパワーアップアイテムでそこはなんとか解決できそう。子供の頃クリアしましたがもーまったく覚えていないw また時間があればクリアしたいゲームです。

retrofreakカテゴリの最新記事