【FC】スターソルジャー(全てが揃ったゲームでは)

【FC】スターソルジャー(全てが揃ったゲームでは)

1986年6月13日に発売されたシューティングゲーム。容量は512Kbit。操作性、音楽、やりごたえ、全てにおいてバランスの良い最高のゲームのひとつ。スターフォースを基にしたオリジナルタイトル。地上と空中は同じ弾で破壊可能。販売本数は100万本。

PUSH START BUTTON

戦闘機を操作してスターブレインを破壊せよ!十字キーで自機を操ってショットボタンで敵を倒します。連射が極めて重要なゲーム。逆に連射パッドを使うとかなり難易度は下がります。なんしか連打が大変。高橋名人。

パワーアップするとBGMが変わってテンションも上がります。第一段階でスピードアップして連射が可能に。二段階目は後方にも攻撃可能に。第三段階目は5方向とバリアが付きます。一回敵の弾に当たるとバリア付きの二段階目と同じ前2の後ろ1の攻撃になります。ワザと敵の弾に当たってバリアを剥がして、またパワーアップを取ると三段階目と同じになります。

背景は下に潜り込むトラップゾーンがあります。自機は無敵になりますが、攻撃ができなくなるし、自機がバリアがなかったらどこにいてるかが判断しにくく結構邪魔になります。

衝撃1!

超巨大要塞スターブレイン!4の倍数でめちゃくちゃでかいボスが現れます。初めてみた時はこんな大きなキャラが動くんやとビビったものです。

衝撃2!

40種類以上の敵キャラ!空中地上、色んなデザインの敵キャラが出ますが動きと共にキャラが立っています。

衝撃3!

ド迫力の5方向連射!当時、そんな連射のシューティングゲームはなかったはず。

衝撃4!

謎のトラップゾーン!衝撃は全てチラシに書かれているものです。当時は全てが驚きで面白かったです。

裏技も心地よく入っている

最初からレーザーが撃てる

やりかた
1. タイトル画面で、SELECTボタンを10回押したあと、1コントローラの十字キーの左上、A、Bボタンを
押しながら2コントローラの十字キーの右下を押し続けた状態で、STARTボタンを押す。
2. STARTボタンを押す。
※SELECTボタンを押すことで、ビームとの切り替えができる。

『連射』パネルが出現

やりかた
1. ステージ3で、2つ目の大陸の地上の敵が『八』の字に出現する場所で、一番右上のトルードのすぐ上を撃つ。
2. すぐに2コントローラのマイクをONにし、マイクに向かって叫ぶ。

裏ステージ

やりかた
1. タイトル画面で、SELECTボタンを4回押す。
2. 1コントローラの十字キーの右、SELECT、A、Bを押しながら2コントローラの十字キーの左を押し続けた状態で、2コントローラのマイクをONにし、マイクに向かって叫ぶ。

調べてわかったこと

パッケージデザインは田村英樹さんで、設定を考慮せず考えたのでパッケージでしか人物は出てこない。当時はなんとなく、自機に搭乗してるキャラだと勝手に思ってました。

自機の名前はシーザー。そんなだったか完全に忘れていました。

海外のパッケージは、今回初めてみましたが、油絵っぽい印象。いい感じですが主人公が誰?w

https://www.mobygames.com/game/star-soldier/cover-art/gameCoverId,15014/

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事