【FC】キンクコング2 怒りのメガトンパンチ(ファミコンは面白さに感動。)

【FC】キンクコング2 怒りのメガトンパンチ(ファミコンは面白さに感動。)

1986年12月18日にコナミから発売されたアクションゲーム。容量は2Mbit。アメリカで実際に制作された映画「キングコング2」のゲーム。このゲームは実際に購入してめちゃくちゃ遊んでました。ワープしたり隠しキャラなど色々てんこ盛りでした。なぜか1はないけど2w

PUSH START BUTTON

久しぶりのOPデモを見た!

キングコングをパンチとジャンプを駆使して彼女(コング)を助けにワールドを進めて行きます。1画面スクロールでゼルダに似てます。セレクトボタンを押すと岩を投げる攻撃に変わります。背景の建造物はほぼ壊せることができて本当にキングコングのように暴れることができて爽快です。

アイテムもスピードや岩のパワーが上がったり、コナミマンが出て来たりと色々。コナミマンは確か無敵になったような。モアイは1UP。この辺りでコナミのアイコンが確定したような。扉を通るとワープが出来て昔は最短ルートを探して遊んでました。

裏技

コンティニュー

ゲームオーバーの時に、1コンのB、A、スタートの順に押すとそのステージの最初から遊べます。

面セレクト

タイトル画面、1コンで右、左、右、左、B、A、上、下、上、下、A、スタートの順に入力しゲームをスタートすると、2コンのAでステージ選択でき、Bでポーズをかけられます。

海の上をジャンプ

連射つきジョイスティックでAを連打し、海にジャンプすると海をジャンプして渡れます。

ゲームクリア後のメッセージ

エンディングでコングの子供がピースサインを出した時からAとBを押し続けると、クリア時間によってメッセージの内容が変わります。1時間から24時間まであるっぽいです。大技林93より。

CM

このCM、めちゃ覚えてる!映画は全く観てなかったですがw

今は何で遊べるか

映画の版権ものなので移植はやはり難しい?今は中古のファミコンをレトロフリークで遊んでます。

retrofreakカテゴリの最新記事