【FC】メトロクロス(裸?)

【FC】メトロクロス(裸?)

1986年12月16日にナムコットから発売されたアクションゲーム。容量は512Kbit。当時、CMなどで存在は知ってましたが遊んだ事がなかったゲーム。スイッチでプレイした感想など。

PUSH START BUTTON

主人公、傷だらけのランナーを操作して、決まったタイム内にゴールさせるアクションゲーム。どちらかと言うとエキサイトバイクのようなレースもので色んな障害物があるイメージ。とにかく時間がなく、個人的には楽しめにくいゲームでした。

ファミコン版の主人公は見た目、裸。今ならCEROに引っかかるのでは?と思うぐらいの出立。曲は癖になるけど、ステージ中は同じ曲がずっと流れるのでちょっと飽きてくるかも。

裏技

ゲームオーバーになったらAボタンを押しながらスタート。「1,5,9」というように、4ラウンドごとにコンティニューすることができます。

動画

クリア動画。すげーです。

海外パッケージ

NES版のパッケージは見当たらなかったのですが、Atari STやCommodore 64でアメリカやカナダで販売されていたメトロクロスのパッケージは目が逝っちゃってる兄ちゃんでした。

https://www.mobygames.com/game/metro-cross/cover-art/gameCoverId,217641/

今は何で遊べるか

Switchのナムコットコレクションに収録されています。

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70050000022636.html

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事