【NS】ダンジョンエンカウンターズ(その1)

【NS】ダンジョンエンカウンターズ(その1)

2021年10月14日に発売されたダンジョン探索RPG。容量は1.8G。開発はキャトルコール。とんがった見た目で購入しましたが果たして面白いのか?

最初の印象

タイトル画面よりボタンを押すといきなり数行の文字でストーリー紹介。凝ったOPなどは全くありません。そのままキャラクターを4体選んで始まります。キャラクターは選択した戦闘のキャラのみ表示してます。好みのキャラに替えました。

動画などは全然見ずに始めましたが、そのお陰もあってかあまりよく分からないウチに最初のステージのマス目を踏み終わり、地下に降りました。バトルも最初なのでそれほどの怖さもなく無難に終わりました。お店にも入りましたが特にお金もなく、そのまま出ました。

うーん。今のところ、ただマス目の色を塗るだけの作業となってる気が。

ここまでが1日目のお話。

二日目以降

二回目のプレイ。初回よりも色々視野を広げてみた。最初に居た場所はどうやら地上っぽく、敵も出ないのはなんとなく納得。またキャラ変更などもマス目の「00」で可能でした。それはいいのですが、調子に乗って進めていくと攻撃が当たらない敵に出くわし、さらに石化も喰らいながら全滅。

全滅すると、最初の階の「00」へ。さっきまで居てた仲間は、後で知りますが、その場の階層のまま。違う仲間で救出が必要になってきます。また石化は厄介で、回収しようとしても重くて動かせないとか。これも後で知りますが、石化も解除出来るマス目があり、そこで違う階層でも全て石化は解除できるので一気にしましょう。

深い階層になると、剣や魔法で攻撃が出来ない敵がチラホラ。運が悪いと一気に全滅になってしまう事も。最近思うのは、バランスが良いパーティじゃないと対応できなくなるので、読み慣れてないウチは、気を付けた方が良いなと。あと武器も魔法も色んな攻撃方法を持っていないと苦しいかも。

・・・これは、ちょっと楽しいかも。次回はもう少し遊んでみて、深く掘り下げてみたいです。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事