1989年6月20日に、カプコンから販売されたシューティングゲーム。容量は1M+64kbit。開発もカプコン第3企画室の岡本さんチームの所です。
PUSH START BUTTON
ファミコンの一年前に遊べたアーケードの移植。アーケードの16ステージよりも多い24ステージ構成。二人用はできなくなって残念ですが、パスワードで一からやり直しをしなくて済む、自機の性能をカスタマイズできるなどのオリジナル要素も多く、遊んでて楽しいです。
武器は敵の弾を相殺する5方向に発射するショットガン(使いにくい)、スリーウェイ、連打可能なマシンガン、破壊力があるスーパーシェルなどがあります。赤い編隊を全て倒すと出るPowを弾で打つことで武器が変わっていきます。
それ以外にもエネルギータンクや、弥七などもあり、赤い戦闘機が出たら他を差し置いてもまずは狙っていきたいです。
自機のエネルギーは時間によって徐々に減っていくのでPowを取って(+8)増やしますが、タケノコなどに入って時期をパワーアップさせて自分だけのP -38を作ることができます。エネルギーの最大容量を上げることができるってのは良いですね。
操作性は、前作よりもかなり改善されてて楽しいですが、何しか敵の数が多すぎて難しい。
裏技
スコアが変に
スコアを10万点以上にし、画面上にたくさんの敵が出現したらスタートボタンを押す。
アイテムなしで連射
ジョイスティックを2プレーヤー用にして、Bボタンを押しながらリセットボタンを押す。
パスワード解読
画像は載せませんが、パスワードは解析されて自由にパワーアップとステージを選択することが可能ですw
CM
かなりローカル色が強いです。多分上司のお子さんとかでしょうか。
海外パッケージ
絵のタッチはカプコンのような気もしますが、書き込みがそこまでないので外注でしょうか。日本版の方が書き込み度がヤバくて好きです。
https://www.mobygames.com/game/1943-the-battle-of-midway/cover-art/gameCoverId,206702/
今は何で遊べるか
現状(2022年10月の時点)では、バーチャルコンソールの類はなく、ファミコンロムを購入してレトロフリークで遊ぶのが一番手っ取り早いかも。