【FC】ポパイ(出来は良い)

【FC】ポパイ(出来は良い)

1983年7月15日にファミコン発売日と同時に発売されたアクションゲーム。192Kbitで作られているみたい。今どきスマホの写真でも1M以上なのに、すごい詰め込んでいる感がすごい。

良い出来アクションゲーム

ファミコンと同時に発売されたのに今だに遊べます。それだけ丁寧に作られているなーという印象。曲もアニメの聴き慣れてる例の曲で版権物なのでさらに丁寧に作ったんかな。4面構成でクリアするとババアが骸骨を投げてくるむちゃなステージに難易度パワーアップ。

基本的にはオリーブからハートや音符、英語を拾ってステージごとに決まった数を取るとクリア。ブルートに触ると一発で負けちゃいますが、1ステージに1つあるほうれん草を取るとブルートを1回倒せます。点数も高いので狙っていきたいです。

ブルートは同じ高さにずっといてるとビンを投げてきます。ポパイはパンチできるのでそれを割ってこちらも点数を狙えます。ハートや音符は床に落ちると時間制限があって早く取らないと1人負けてしまいます。でもすぐには死なないのでギリギリまでビンを割るなんて事も可能です。

海外は?

海外もそりゃ出てますよね。パッケージとか初めてみた。

ポパイの海外パッケージなど

retrofreakカテゴリの最新記事