1990年11月21日にスーパーファミコン本体と同時発売されたアクションゲーム。容量は4M+セーブが3つ。パッケージにもスーパーマリオ4と記載されている続編です。非常に完成度が高くて今でも遊べます。当時は隠しステージも含めて全くリアしましたが今遊んでもできるかな?
最初の衝撃
スーパーファミコンはここまでできる!と言わんばかりのグラフィックやギミック。背景が手前よりゆっくり動いていて、奥行き感の衝撃は今でも記憶にあります。ファミコンに慣れていたので、一気に色数が増えて鮮やかになった印象も。半透明や金網のギミックも面白かったです。
ステージ
なんしかこれでもかってぐらいのステージ数で108ぐらいあったような。テレサステージは隠し要素が結構複雑でやり込みがいがあります。
ヨッシー
ヨッシーもここからの初登場。最初は、一回ダメージを食らわない、落ちる瞬間に蹴り落とすなどの役割しかなかったですが、今は主役級にまでキャラが立ってます。甲羅の色でヨッシーの攻撃が変わったりして遊び要素も高い。
アイテムストック
今回からアイテムは1つストックできてプレイヤーがミスしても上から降ってくるのですぐに回復可能。セレクトボタンを押すと強制的にアイテムを降らせることもできます。