【FC】スパルタンX(全部がカッコイイ)

【FC】スパルタンX(全部がカッコイイ)

1985年6月21日に発売されたアクションゲーム。容量は320Kbit。映画を題材にしたアクション。当時はスーパーマリオとセットでCMになってました。

1 PLAYER GAME A

主人公トーマスがシルビアをミスターXから取り戻すために5階の塔に登るストーリー。上を押してジャンプなどは今の格闘ゲームの先駆けかも。キックとパンチがあるがリーチが短いパンチの方が得点は高い。

ステージは、特色が固定されているので今、何階に居るかはすぐにわかる。敵もちびっこやナイフを飛ばしてくるやつとか色々。ボスも個性的で弱点を探して攻める必要がある。

攻撃を出すと主人公が喋る(合成音声)!攻撃もテンポもあって爽快感が高い。BGMもかっこいい。カセットの色も紫で世界観に合っているw

1 PLAYER GAME B

Aよりも難しいです。

2 PLAYER GAME A

二人交互でプレイできます。

2PLAYER GAME B

二人交互でプレイできて、Aよりも難しいです。

全部良いのに、このタイトル画面だけがダサい・・・

繋がっているもんですね

スパルタンXは、ファミコンの中でも上位の大好きゲームのひとつになります。あとで知ることになるんですが、ストリートファイターや餓狼伝説を作った方がデザイナーで作っていたとか。任天堂から販売されていますが、元々アイレムのアーケードが最初になります。

retrofreakカテゴリの最新記事