1986年3月5日に発売されたアクションゲーム。容量は調べてみましたが不明でした。このゲーム、150万本も売れた版権ゲーム。そーいや自分も持ってたし友達も買ってたなー。ハドソンがファミコンで移植やアレンジではなく、初めてのオリジナルゲームでした。
PRESS START BUTTON
ハットリくんを操ってステージをクリアしていくアクションゲーム。忍者を一定数倒してメカ忍を倒すと巻物が出ます。巻物1つで忍術が使える状態に。セレクトボタンで忍術を選択して、Bボタンで選択。移動が速くなったり、ジャンプ力が上がったり、空を飛んだり面白いです。セレクトボタンのSEがみょーにかっこいい。
ハットリくんの操作がなんしか癖が強くて遊びにくい。。。。ジャンプも上に高く、操作しにくい。よく池にハマってました。なので忍術の水ぐもの術は必須でした。ステージに合わせて、また自分が苦手な部分を忍術で補ってステージクリアするゲーム性はなかなかすごい。バランスが絶妙に取れている。
ステージの最後にはちくわを取るボーナスステージが。ジンゾウがちくわとたまに鉄アレイをほりまくるカオスな状態。しかもちくわは獅子丸が好きなものであまりハットリくんとは関係がないのでは?
曲がまた良い。8bitサウンド爆発でクリア時やゲームオーバー時も手が抜いてない素敵なものばかり。
パッケージ
https://www.mobygames.com/game/nes/ninja-hattori-kun/cover-art/gameCoverId,296224/
ずっとパッケージを眺めてた時があったなぁ。良い時代でした。
チラシに「スゴイ忍法が全部で11種類。裏忍法もあるでござるよ。」とありましたが、ちくわ10本食べた状態のことでしょうか。
白猫斎はブキミな曲とともに現れるこのゲーム最強の敵のひとり。トラウマ案件。
CM
このCMも見覚えあるわー。懐かしい。でもブログ書くきっかけがなかったらそのまま忘れてたやろなーw