【FCD】謎の村雨城(痛快アクション時代劇)

【FCD】謎の村雨城(痛快アクション時代劇)

1986年4月14日にディスクシステムで発売されたアクションアドベンチャーゲーム。容量は不明。両面タイプなので1Mかな?ゼルダの伝説のような謎解きではなく単純なアクション。爽快でわかりやすい。当時ディスクシステムを持っていなかったがめちゃくちゃ遊んでみたかったゲームのひとつ。

PUSH START BUTTON

江戸時代を舞台に主人公鷹丸を操り、刀と飛び道具と隠れ蓑を駆使して城内に潜入して姫を助けたり、敵を倒します。敵は忍者、山賊、天狗や侍など色々。武器はタヌキや玉手箱から入手可能。

刀は相手に攻撃だけでなく、手裏剣も叩き落としたりもできます。刀最強説。飛び道具はナイフ、火炎、風車剣でアイテム入手で使えます。が巻物がなくなると強力な飛び道具はなくなり、ナイフになります。

忍法稲妻の術と忍法東名の術は3回まで使えることができます。どちらも強力なのでここぞという場所で使いましょう。城内で姫にあっても気をつけましょう。般若が化けている可能性もあります。

開発は任天堂情報開発本部とヒューマンが行って、音楽は任天堂ではお馴染みの近藤さんが担当。和風テイストが素敵。今遊んでも楽しいアクション。3DSでDLしたのですが、画面が小さくてWiiU版を買うか悩んでます。

CM

スーパーマリオ2と発売が近かったんですね。

※このブログは基本ゲームが遊べるものだけを記事にしています。謎の村雨城は3DSで撮影がちょっと手間だったので雑誌のカタログからの画像になります。

WiiUカテゴリの最新記事