【FC】がんばれゴエモン!からくり道中(本格的時代ゲームの大巨編)

【FC】がんばれゴエモン!からくり道中(本格的時代ゲームの大巨編)

1986年7月30日にコナミから発売されたアクションゲーム。容量はファミコン初の2Mbit。アーケード「Mr.五右衛門」のアレンジ移植。てかほぼ新作?ですが、もはやオリジナル作品。操作感覚がすっごい良くて遊びやすいです。

1 PLAYER

がんばれゴエモンの一作目。一作目で既にシリーズの方向性が確立されていて今遊んでも楽しいゲーム。ベクトル式でゴエモンはジャンプとキセル攻撃が可能。途中玉手箱などで攻撃が小判やパチンコで遠距離攻撃が可能に。

肥後国(今の熊本県)から東に出雲国→備前国→摂津国→近江国→尾張国→信濃国→江戸を舞台に街や山、川、お城に世直し道中を繰り広げます。店の中に3Dダンジョンが現れてアイテムを探し出したり、蝋燭から地下階段が現れるのでそこで探索したり、遊べる要素がてんこ盛り。

アイテムも豊富でひょっとこや草鞋で能力アップしたり、食べ物で体力回復。時計で時間が増えたり、打出の小槌で無敵になったり。3つの通行手形を揃えるとそのステージをクリアできます。

がんばれゴエモンはドットキャラクターも味があって良いです。御用役人の「御用だ」ってファミコンなのに喋っていますwボーナスキャラクターのおみっちゃんによく攻撃をして罰金を払ってます。

2 PLAYERS

まだ同時プレイはできません。交互でプレイするスタイルです。エビス丸はまだです。

がんばれゴエモンのCM

実写でのファミコンアピールは非常に良いですね。これは見た記憶があります。その後、このキャラクターがSFCでロボットになって帰ってくるとはw

がんばれゴエモン!からくり道中の裏技

印籠所持で迷路の地図表示

印籠を持っているいる状態であれば、秘密の迷路でマップを入手していなくても「Aボタン+Bボタン」でマップを表示することができます。

コンティニュー

ゴエモンはNESには移植してないっぽいです。

WiiUカテゴリの最新記事