【WiiU】バーチャルコンソールっていつまで?(アカウントを連携しないなら、この夏までに!)

【WiiU】バーチャルコンソールっていつまで?(アカウントを連携しないなら、この夏までに!)

ニンテンドー3DSシリーズおよびWiiUの「ニンテンドーeショップ」のサービスがいよいよ終了します。買いそびれがないように予定を立てるために日程把握と、レアなソフトや個人的におすすめを紹介します。

目次

いつまで

おさらいです。「ニンテンドーeショップ」は、DLコンテンツを購入する所で、ディスクやロムの入れ替えがめんどくさい場合や、ファミコンなどのレトロなゲームも遊べるヴァーチャルコンソールの購入ができます。そんな「ニンテンドーeショップ」、いよいよ段階的にサービスを終了していきます。

ニンテンドーeショップへの残高の追加

2022年8月30日(火)午後1時30分

上記のタイミングで、コンビニなどで売ってるプリペイドカードでの登録が「ニンテンドーeショップ」でできなくなります。またクレジットカードと交通系電子マネーを用いた残高の追加は、すでに2022年1月18日に終了してるので、WiiUや3DSからプリペイドカードで入金をしたい場合はこの機会に。

ですが!ニンテンドーアカウントを用意して、「残高まとめ」をしておけば、Switchからクレジットカード入金ができて、購入は可能。てことは、DLができる日がいつかになりますが。。。

ソフト(ダウンロード版)、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの購入

2023年3月28日(火)午前9時

ここが重要ですね。この日を過ぎると完全に購入は不可能になります。続いて、これはレア度が高い、高価取引しているソフト、遊んでて面白かった、期待値が高いソフトのご紹介!

レア&おすすめソフト

ニンテンドーDSバーチャルコンソール

WiiUでニンテンドーDSが遊べる「ニンテンドーDSバーチャルコンソール」。まずは公式で案内している全タイトルを。

https://topics.nintendo.co.jp/article/2e125ac9-1bc9-11e6-8360-063b7ac45a6d

6種類から画面レイアウトが選べるのは良いですよね。しかも公式からおすすめ画面レイアウトの案内までw

DSはまだ使える状態で必要ないかなーとも思ったのですが、新しい遊び方として、ソフトを持っておくのもありかも。

【DS】マリオカートDS

これは完全に会社の人たちとずっと昼休憩に遊んでたので思い出補正もありますが、あんまりゲームを知らない人でも遊べてたので出来は良いソフト。対戦が盛り上がりますが、これは対戦ができないのでちょっと残念。まー最新のカート8デラックスを購入すれば良いんですがw

【DS】キャッチ!タッチ!ヨッシー!

今後タッチペンがらみの移植って数が減りそうなので買うなら今かも?

バーチャルコンソールMSX

MSXというPCの共通規格で作られたゲーム。ファミコンよりも遊びにくい印象。MSXは当時、存在自体も知らなくて最近になってドラクエなども移植されてたとか知った状態。なので思いれが全くなくおすすめなどもないんですがw、気になって悪魔城ドラキュラだけ購入しました。・・・ファミコン版の方が好きですw一覧はこちらから。

http://www.wiiuvc-msx.d4e.co.jp/

今の時代でMSXのソフトを遊べるハードは少ないので安価で購入できる今はチャンスかも知れません。あとはシリーズ好きなら、ファミコンとの違いを探すのも楽しいかも。

Wiiディスクソフトダウンロード版

WiiのソフトもDLできます。ディスクが必要ないので便利です。容量の問題がありますが、すぐに起動するのは素敵。

【Wii】罪と罰 宇宙の後継者

64で発売された罪と罰の続編。64版はスイッチのオンラインで遊べるので面白かったらこちらもぜひ。

【Wii】パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

WiiのオリジナルアクションRPG。当時メーカー側は押し押しだったので割と出来は良いと思います。

【Wii】斬撃のREGINLEIV

でかい敵をバッサバッサと切りまくる斬撃アクション。当時メーカー側は押し押しだったので割と出来は良いと思います。

【Wii】HOSPITAL. ホスピタル 6人の医師

ブラックジャックになれる!?医者になり、手術やパズルなどをクリアして進めていく医療ドラマゲームです。

WiiUバーチャルコンソール

最初は自分が遊びたい分が安く買えたら良いかと思ってましたが、色々調べてみるとちょっとDLしても良いかもって思えるソフトもあったのでご紹介。

GBA】マジカルバケーション

GBAタイトルの中でも極めて評判が良いRPG。VC版は色んな条件を満たした状態でプレイができる特別版です。これはちょっと気になりますね。

【GBA】ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

『ゼルダ』シリーズのGBA作品。当時ロムを購入して今も持ってます。DLはしませんが面白さは保証します。かなり良い出来。

【SFC】マーヴェラス ~もうひとつの宝島~

『ゼルダ』のような見下ろし型謎解きアドベンチャーゲーム。夏のキャンプに訪れた島で、伝説の海賊「キャプテン・マーヴェリック」の秘宝を探す冒険へ。

【SFC】レッキングクルー’98

当初はニンテンドウパワーの書き換えサービスで遊べたゲーム。のちに製品版が発売されましたが、VCで買った方がずっとお得。

【GBA】スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

ポケモンで有名な「ゲームフリーク」が開発した隠れた名作。その名の通り、ドリルで突き進む2Dアクションゲーム。こちらもプレミア化してるので遊ぶならVCで購入した方がお得。

【GBA】メトロイドフュージョン

『メトロイド』初のGBA作品。時系列的にはシリーズで一番最後のようです。こちらもプレミア化。

【GBA】メトロイドゼロミッション

こちらも『メトロイド』シリーズ。メトロイドはニッチな人気があり、中古価格は高くなる一方。

【SFC】ライブ・ア・ライブ

SFCを代表する名作RPG。最近リメイクが出ましたが、初代を遊ぶならVCから。スクエニ系のRPG作品が好きな人には特にオススメ。

【GBA】MOTHER3

8年の開発をかけて、2006年にようやく発売されたシリーズ3作目。現状のシリーズ最終作は中古相場が高騰しがち。

【SFC】ルドラの秘宝

『FF』や『ロマサガ』に隠れてしまった、SFC末期のスクウェアのRPG。1つの物語を3人の視点で進んでいきます。中古屋でもたまに見かけますがVCで購入した方が安い。

【GBA】超魔界村R

SFC用ソフト『超魔界村』をGBA向けに移植したタイトル。高難易度で知られた『魔界村』が、WiiUのVCではセーブ機能付きでプレイできるのでだいぶ優しくなっている。こちらもプレミア市場があるのでVCで購入した方が良いかも。

【GBA】ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

発売機種の関係上「ゲームボーイ」の名を冠しているが、『ファミコンウォーズ』シリーズの3作目。北米のみで発売された『ゲームボーイウォーズ』とその続編『2』が、カップリングになって日本で発売したもの。キャラグラフィックが好み。

【DS】ファミコンウォーズDS

『ファミコンウォーズ』シリーズの4作目。前作と地続きの世界観となっているため、上で紹介した前作をクリアしてから本作を遊ぶとより楽しめるかも。

SFCスーパーファミコンウォーズ

『ファミコンウォーズ』シリーズの2作目。ニンテンドーパワー書き換え専用タイトルなので今ではなかなか遊べる機会は少ない。Switchのオンラインで遊べる可能性もありますが、今の所は遊べません。ファミコンウォーズもSwitchのオンラインで遊べるので、ここでファミコンウォーズシリーズを遊び尽くすのもアリ。

【SFC】悪魔城ドラキュラXX

PCエンジン SUPER CD-ROM2の『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』を、ステージ構成やデモシーンなど内容を大きく変更してリメイク移植したもの。『悪魔城ドラキュラ』はシリーズ通してプレミアが多いのでDLしとくのも手。

PCE】デビルクラッシュ

映画『エイリアン』をモチーフにしたピンボールゲーム『エイリアンクラッシュ』の続編。『エイリアンクラッシュ』はPCエンジンミニに収録されているが、本作は未収録なので抑えても良いかも。実はこれは前から興味があってすでにDL済み。

GBA】ゲームボーイギャラリー4

色々調べると、本作は「超絶レアゲー」だそうで。というのも、『ゲームボーイギャラリー4』は欧州のみで発売され、日本では未発売に終わっている。そんなゲームを日本語に翻訳し、復刻させたのがこのVC。おまけの読み物も日本語で読めるのはコイツだけ!配信が終了したら一生遊ぶことができないかもだ!内容は従来のシリーズ通り、「ゲームウォッチ」のゲームをオリジナル版&リメイク版で多数収録したもの。

GBA】スーパーマリオアドバンス4

FC用ソフト『スーパーマリオブラザーズ3』をGBA向けに移植した作品。中古相場は安いのですが、このVC版、オリジナル版で「カードeリーダー+」を使用することでプレイできたオリジナルコースを全て収録しているそうです。当時のコロコロの付録でしか手に入らなかった激レアコースもプレイが可能とかw今からハードやカードを揃えるとなると凄い大変そうなのでここでDLした方がお得!

FC】ワイルドガンマン(光線銃シリーズ)

「光線銃シリーズ」第一弾の『ワイルドガンマン』。WiiUのリモコン対応!なので当時の遊びに近い形で遊べます。ブラウン管テレビじゃなくても光線銃が遊べる優れもの!

FC】ダックハント(光線銃シリーズ)

「光線銃シリーズ」第二弾の『ダックハント』。ダックハントがスマブラに参戦した記念で配信されたみたいです。こちらもワイルドガンマンと同じく光線銃が今の時代でも遊べる優れもの!

FCホーガンズアレイ(光線銃シリーズ)

「光線銃シリーズ」第三弾。こちらだけ何故か購入してなかったので今から購入します。

FC】ゴエモン外伝

1と2がありますが、2が面白いらしく、1もセットで購入しようかと思ってます。

ニンテンドー64バーチャルコンソール

N64オウガバトル64 Person of Lordly Caliber

N64エキサイトバイク64

今後、Switchのオンラインに出てくる可能性が非常に高いですが、出る保証もなく、どうするか悩んでいるソフトたちです。さてさてどうしようか。。。

ニンテンドー3DSバーチャルコンソール

【ゲームギア】シャダム・クルセイダー

携帯機でのRPGですが、評判もなかなかだそうです。当時の説明書にある開発後記はかなりブラックな内容・・・w

【FC】

ファミコン後期に出た異様にプレミア価格がついているソフト。

3DS専用DLソフト

【3Dクラシック】シリーズ

ファミコンソフトを3Dの立体で表現したリッチなゲーム。5種類ありますが、もっと色々あります。

最後に

WiiUでDLしたゲーム。これからもう少しだけ増えます。3DSの方でも烈火は買おうかなー。バーチャルコンソールで購入して良かったなーと思ったソフトは、下記になります。

FCワイルドガンマン

FCダックハント

さっきもありましたが、光線銃をWiiリモコンで再現できたのが凄い良い移植!

FC】ロードランナー

これも今数100円で遊べるのは良い時代です。これは普通に今、遊んで面白かったゲームです。よくできてる。

FCD謎の村雨城

ゼルダの影に隠れてあまりヒューチャーされませんが、ゼルダと同じ操作感覚で遊べる時代劇。ディスクを今の時代で遊ぶにはかなり敷居が高いのでVCは助かります。

FCがんばれゴエモン! からくり道中

アーケードの五右衛門もありますが、これは完全ファミコンに遊びやすくしたオリジナルw今、遊んでも難しいですが楽しいです。

PCEデビルクラッシュ

PCエンジンは当時持ってなかったのでゲーム自体はあまり詳しくなかったので本などで色々調べて、このゲームは画面だけで濃い、そして遊んでみたいピンボールゲーム。これはずっと遊べます。

FCDVS.エキサイトバイク

これはもうコレクション的な考え。ディスクを遊ぶことが難しい世の中なのでおすすめです。

FCメタルスレイダーグローリー

普通に買えば、5万とかするゲーム。それだけでもVCでの購入値打ちがあります。SFCもニンテンドーパワー専用で今は入手難しいのでこちらもおすすめです。

WiiUカテゴリの最新記事