【WiiU】おすすめバーチャルコンソール紹介!(めちゃ買ったったw)

【WiiU】おすすめバーチャルコンソール紹介!(めちゃ買ったったw)

WiiUと3DS内にある「ニンテンドーeショップへの残高の追加」が2022年8月30日(火)にサービスが終了するとの事で、今現在でバーチャルコンソールを購入する方法、おすすめバーチャルコンソール(VC)をご紹介。今回実際に3万円分を何に買ったかもご紹介。

ニンテンドーeショップのサービス終了時期

いよいよニンテンドーeショップがサービス終了となります。残高の追加が2022年8月30日(火)、ダウンロード、追加コンテンツ、ゲーム内アイテムなどは2023年3月下旬ごろに終了と発表があり、実質、残高の追加ができなくなると購入できなくなるのでそれまでに残高を追加する必要があります。

https://www.nintendo.co.jp/support/information/2022/0216.html

今回は3万円分のニンテンドープリペイドカードをコンビニで購入しました。3万円分のプリペイドカードは一気に購入ができないとの事で、一旦現金で25000円と5000円と分けて購入しました。9000円分のプリペイドが全くなかったので5000円分を6枚になりました。

久々の画面。残高は0です。
ここに今回購入したプリペイドの番号を入力します。
ぶっ込み完了。
そそ。銀色を削ると思ったらシールを剥がすパターン。知らなかった。
無事、ぶっ込み完了。

いつもあるクッパのプリペイドがなくなってるのでいよいよVCが終わるからみんなじゃんじゃん買ってるんだなーと勝手に思いながら家に帰りました。

WiiU(ほぼ)購入したおすすめバーチャルコンソール

WiiUはHDMI端子でテレビ画面で綺麗にVCが遊べる初のハードでした。Wiiで既に購入してバーチャルコンソールは安くWiiUで買えましたがまた購入するんかーとちょっと悲しくなりましたが。ここからはおすすめバーチャルコンソールと今回購入したソフトをご紹介。結構買ったな。いつ遊ぶんだ?

ロードランナー
昔、チャンピオンシップロードランナーを買いに行ったら、「ロードランナー」を持ってますか?と言われて持ってませんと言ったら売れませんと言われた、個人的には曰く付きの一本。友達の家や借りて散々遊んだからいーやんとも思ったけど、なんで真面目に買うの辞めたんやろ?w

エレベーターアクション ※英語表記で検索できます
これも友達の家でめちゃ遊んだなー。1面クリアした先が全く覚えてない。。。

謎の村雨城
3DS版で購入しましたが、WiiU版も今回購入。ファミコンはやっぱりテレビ画面で遊びたい。

ディグダグ2
CMでめちゃくちゃ気になっていたタイトル。ようやく遊べる。

影の伝説
これも友達の家でよく遊んでたなー。ジャンプがえれー高かった記憶が。ファミコンはよくソフトを借り貸ししてた。

がんばれゴエモン!からくり道中
このゲーム、ファミコン時代に遊びの自由度が高いなーと感心してました。

高橋名人の冒険島
高橋名人もものすごく流行ってました。ゲーム内容はアーケードで違うキャラバージョンがあり、なんで?とよく思ってました。

燃えろ!!プロ野球
実は一回も遊んだことがない野球ゲーム。

ドラキュラⅡ呪いの封印
ディスクシステムを持ってなかったのでバーチャルコンソールで遊べるのは助かります。

半熟英雄
これも何度も借りてクリアしてたなー。スクウェアなのにコメディタッチ。

がんばれゴエモン2
これはゴエモンが面白かったけど遊んでなかったので今回購入。どんなもんか。

悪魔城伝説
ファミコン焼き直し版ですが、違いを知りたくて購入。

ワイワイワールド2SOS!!パセリ城
ワイワイワールドシリーズは、コナミのスマブラみたいなお祭りゲーでそこまで難しくないほど良いアクションゲームです。

へべれけ[プレミアおすすめ]
サンソフトのアクションゲーム。見た目に反して難しいらしいです。当時ファミマガで情報を知って買いたかったんですが他のゲームかお小遣いがなく断念したゲーム。今ネットで買うと12800円ぐらいするみたい。たけー!

いけいけ! 熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘
くにおくんシリーズも沢山ありますが、このソフトは未プレイ。楽しみです。

ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙
データイーストのRPG。気になってたので今回購入。最近任天堂からヘラクレスのゲームが出てたんで面白さは期待できます。

レッドアリーマー2
GBから始まったレッドアリーマーシリーズの第二弾。今回GBは3DSでDLしたのでその後で遊びます。

重装騎兵ヴァルケン
ずっと気になってたシリーズ。色々派生してますが、まずはこれを遊んでみます。

ヘラクレスの栄光IV 神々からの贈り物
3があれば4も遊んでみたくなる?何気にSFCのRPGって楽しいですよね。

悪魔城ドラキュラXX[プレミアおすすめ]
PCエンジンスーパーロムロムの悪魔城ドラキュラXのリメイク作品。難しい噂。普通に買うと6980円と結構なお値段。特にROMコレクターでなければVCで全然大丈夫。

クロックタワー
有野課長がプレイして興味が湧いたゲーム。当時は沢山出てたゲームの中の一つ。そういえばその時代のゲームって色んなジャンルのゲームが発売されてて楽しかったなぁ。

ルドラの秘宝
無敵のスクウェアゲームSFCの後期ソフト。容量はちょっと少なかったけど綺麗なグラフィック。遊んでなかったので今回の機会で購入。

マーヴェラス ~もうひとつの宝島~
任天堂SFC後期作品。全然内容は知りませんが面白い噂は聞いております。

すってはっくん、くるくるくるりん、チューチューロケット!、ナポレオン、バトルネットワーク ロックマンエグゼ、悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon、スーパーストリートファイターIIX リバイバル
この辺りは本当に遊んだことがなかったけど一度はプレイしてみたいタイトルです。

ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝
ワリオシリーズはすっごい気になるゲームやけど、全然遊べてなかったので今回購入してシリーズ遊びます。

キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲[プレミアおすすめ]
プレミア価格6500円。ゲームボーイアドバンスで2作目のドラキュラシリーズ。探索型アクションRPGなので長く遊べます。プレミアって元々本数が少なかったけど面白いってのが比較的なりやすいのでまーまーおすすめです。

超魔界村R[プレミアおすすめ]
SFCで発売された超魔界村のバージョンアップ版。アレンジモード付き。こちらもプレミアがついて8200円。遊びたいだけならVCで十分!

キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲[プレミアおすすめ]
ゲームボーイアドバンスではは3作目。プレミア価格10558円で高い。丁寧な作りで遊べる。

F-ZERO CLIMAX[プレミアおすすめ]
F-ZEROシリーズの第六作目。初コースエディット搭載。前からチェックしてたゲーム。プレミア価格9260円。いやーほんとVCはお得。

ウインズオブサンダー[プレミアおすすめ]
PCエンジンスーパーロムロムソフト。PRG要素もある横シューティングでプレミア価格8000円。見た目面白そうです。

ソルジャーブレイド[プレミアおすすめ]
縦シューティング。スターソルジャーから続くシリーズ4作目らしいですが知らなかった。プレミア価格は9820円。

悪魔城ドラキュラMSX[プレミアおすすめ]
今、遊ぶ方法がなかなかないゲーム。まだ買ってなかった。

メタルスレイダーグローリーディレクターズカット[プレミアおすすめ]
ファミコンで発売されたリメイク版。プレミア価格9800円。こちらは既に購入済みでした。

ファイナルファイトタフ[プレミアおすすめ]
ファイナルファイトの3作目。二人用、必殺技を実装。プレミア価格は14820円。このソフトは当時購入してそのまま持っててレトロフリークですぐに遊べる状態なので購入はしてませんが面白いゲームです。

メタルスレイダーグローリー[プレミアおすすめ]
ファミコン最初で最後の8MロムのHAL研作品。今回の購入じゃなくて既に購入済み。プレミア価格は24569円。たけー!

結構買えてる・・・色んなゲームが買えて幸せ。あとは3DSで気になった分も購入しましたが、こちらは後ほど。

WiiUカテゴリの最新記事