【NS】ダンジョンエンカウンターズ(その4)

【NS】ダンジョンエンカウンターズ(その4)

2021年10月14日に発売されたダンジョン探索RPG。容量は1.8G。開発はキャトルコール。とうとうクリアしました。その後どうするか。ネタバレあり。

クリア後、どうする?

89階で知ったボスを倒し、ようやくクリア。エバレスも仲間に入ってあとはどうしようかなーと。その後、仲間が全滅したり、落とし穴に落ちたりしてチリチリバラバラな状態にもなりましたがなんとか全ての仲間を集めました。アビリティも全て使えるようになり、イベントブックもコンプリートしました。踏破実績も全ての床を踏みました。

残りは、買えないアイテムが一つあったのと、バトルブックでチェックが入っていない「FB」「FD」「FF」を倒せば遊び尽くせたと言えるかな?

ちょっと早いけど総括

まだ完全クリアまではいってませんが総括なんぞ。ストーリーはそこそこに「ATB(アクティブ・タイム・バトル)」が大好きな人なら絶対に遊んで欲しい作品。敵側にもATBのゲージをつけて、ATBでやり残していたことを乗せてみた開発者からの意欲作です。

システムをしっかり堪能するために考えられた内容でシンプル。まさに余計なものがないソリッドなゲームでした。ですが考えないと適当にしているとすぐにやられてしまって死んでしまった後の怖さがずっつ残る緊張感。

今回ダンジョンエンカウンターズの公式動画を見たんですが、今回ゲームのディレクターの伊藤さんて方、考え方が好きですねー。他に何を作ってたか調べてみたらほとんど遊んでましたねw しかも好きな方のゲーム。そーいけばATBはF1からアイディアが出たなどは思い出しました。動画でそれは否定してましたがw

ただ心残りなのが、各キャラのストーリーが重すぎて、クリアしたらわかるのかと思ったらそーでも無さそうなのでどこかで何かしらの回収はして欲しいです。。。

ダンジョンエンカウンターズ公式より」

ナプルヌ
山に埋められたところを発見したのは祖父の愛犬だった。
必要とされなかった命、
そのエンディングを再び地中に求めるのだろうか。

気になる・・・

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事