【SFC】ザ・キングオブドラゴンズ(アーケードよりも使いやすい盾)

【SFC】ザ・キングオブドラゴンズ(アーケードよりも使いやすい盾)

1994年3月4日にスーパーファミコンで販売されたアーケードゲームからの移植、ザ・キングオブドラゴンズ。昔はゲームだけ売っているお店が地元にも何軒かあって、1日早く買えてたと思います。カプコンお得意のベルトスクロールアクションゲーム。容量は16M。←結構豪華な印象。

音イーネ!

当時、家庭用とアーケードとの差に、キャラのデカさ、アニメーションの多さ、音の迫力、などなど家庭用はどうしても劣化版の認識でした。それでもなんとか小遣い集めてなんとかヤリクリして家庭版を買って、コンテニュー●●回したら元が取れると謎のルールを設けたりしてゲームしてました。

最近キングオブドラゴンズを調べて知ったのですが、作曲はスト2とかと同じ方なんですね!知らなかった。今でもステージクリア曲とか未だに覚えています。アーケードよりも確かに迫力はなくなりますがスーファミ版は遜色なく今でも聴けます。

スーファミ版はどうやって掲載しよか・・・

移植度も高い!

アーケードでは3人まで同時プレイが可能ですが、スーファミでは二人まで。キャラも小さいですが操作もアーケードに近くてなかなか遊べます。

盾!

アーケードでは盾を装備しているキャラであれば、向いている方向の逆レバー+攻撃でシールドガードが出来ます。が!スーファミ版だとオプションで盾をボタンに割り振りが可能!これがめちゃ操作し易くて気持ちが良い!アーケードではよく操作をミスって体力が減ってたのでこのオプション最高。

とりあえず箱だけ。カセットや説明書もあとで更新予定です。

パッケージのデザインがカッコ良すぎ!

今なら何で遊べるか

アーケードは、カプコンベルトアクションコレクションでスイッチとPS4、XboxOneでDL可能です。一部パッケージ版も販売中。オンラインで遊べるのは素敵。SFC版はどこにも移植されていないかも?なのでスーファミ実機かレトロフリークになります。

※ブックオフや地元の中古屋の方が安いかも。

retrofreakカテゴリの最新記事