【FC】アーバンチャンピオン(ストリートファイターの元祖)

【FC】アーバンチャンピオン(ストリートファイターの元祖)

1984年11月14日に発売されたアクションゲーム。容量は192Kbit。ストリートファイターの1が出る前からある、元祖1vs1の格闘ゲーム。パンチボタンの強弱と顔へかボディへかのパンチ操作が可能。また相手の後ろを押すことで避ける事も可能です。

対戦格闘ゲームの良さがすでに含まれている!?

ファミコン初期ながら、かなり読み合いが必要なゲーム。ただの殴り合いじゃない要素、パトカーや花瓶など、ゲーム性がしっかりして今でも遊べるゲームです。あんなに殴り合ってててもパトカーが出てくると、白を切る世の中のルールをゲームでも味わえるw 曲もクール。

当時、誰かの家で遊ばせてもらったきり、こんなに読み合いができるとは思わずに、でも見た目が仕上がっててそれを見るだけで楽しい雰囲気のゲームでした。

めっちゃ殴られてる感がドットから伝わるw
ラウンド18まで。ここまで来ると疲れが・・・w

ドイツと日本は同じイラストでした。アメリカは相変わらず、ドットに手を加えて違和感が・・・

retrofreakカテゴリの最新記事