【FC】イーアルカンフー(元祖対戦格闘ゲーム)

【FC】イーアルカンフー(元祖対戦格闘ゲーム)

1985年4月22日にコナミから発売された格闘対戦ゲームの始祖。容量は192Kbit。アーケード版が先にあったのをあとで知りますが、こっちの方が本物だと思うほど、ずっと遊んでました。

LEVEL 1

調べると敵は暴力集団チャーハン一族で、主人公リーは彼らの城「メンマの塔」へ乗り込んで戦うそうです。敵は5人いて、3ステージクリア後にボーナスステージがあり、パーフェクトクリアで+5000点です。

棒術使いのワンは、敵の間合いに行かなければ、そこまで攻撃は喰らわないかも。火炎術師のタオは、こちらも距離が開くと火炎を出してくるので距離を詰めていくのが吉。くさり使いのチンの鎖は先端で攻撃すると回避できるが当てるのが難しい。

手裏剣使いのランは、タオ同様そこまで距離を詰めれば楽勝。謎の男、ウーも距離が出るとベガみたいに飛んできます。5人を倒すとまた繰り返しですが、敵は強くなっていきます。

LEVEL 2

1の方が敵が強くなっています。また1は自動で敵の向きを向いてましたが、2では自分で向きを変えてコントロールします。

ハマった映像

この後、鐘を鳴らす演出があるんですが、撮影しくったw 良い距離でキックがハマりましたね。

パッケージ

パッケージの裏側は、久しぶりに見た!懐かしい。コナミのロゴもKがまだ気色悪い時ですねw

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事