【FC】エクセリオン(慣性のクセが強い!)

【FC】エクセリオン(慣性のクセが強い!)

1985年2月11日に発売された慣性が強いシューティングゲーム。容量は192Kbit。本当は中古でアーガスを購入して、カセットはアーガスなのに、中身はエクセリオンだった・・・。そんな縁で遊んでみた結果。

1 PLAYER

画面に向かって進むような背景と、操作の慣性のクセが強いシューティング。弾も2種類あってノーマルと残数がある弾。箱の裏を見るとノーマルはデュアルビームでふたつ同時に発射しチャージに関係なく撃ち続けることができる。シングルビームはフルオート連射で発射できるがチャージが0になると使用不可能。

自機を移動するのには宇宙空間なのか慣性が強いので敵の弾を避けようとしても時すでに遅し・・・。

2 PLAYERS

代わりバンコで二人目が遊べます。が、画面の切り替えなどがないので一瞬びくっとなります。

ジャレコのファミコン第一弾ソフト

ジャレコのファミコン第一弾だったんですね。ジャレコは好きなメーカーで、アーガスとかじゃじゃ丸くんとか死ぬほど遊んでました。大人になって開発は違う〇〇ってのもあるのを知ってからは、もう少し色々調べてから購入してたらよかったかなと思いました。

パッケージ

エクセリオンのカバーアートを見ると日本のしかなかったので海外では販売されてかなったのかな?イラストはなかなかイメージが捉えてて良いかも。

retrofreakカテゴリの最新記事