【FC】スターフォース(アクションゲーム!?)

【FC】スターフォース(アクションゲーム!?)

1985年6月20日に発売されたシューティングゲーム。容量は192Kbit。ハドソンから発売されました。元々アーケードでカーテン(のちのテクモ→コーエーテクモ)の移植もの。

本当にシンプルなシューティングゲーム。敵と地上の障害物が同じ弾で打てるが背景の障害物が邪魔で敵が攻撃できない場合が・・・音楽はチープですがメロディが心地よいです。

当時、全然このゲームに出会わなかったので思い入れがまったくないので、今の若い子と同じ感覚での認識。

パッケージ

ファミコンのパッケージは、スターソルジャーを知っているのでちょっともっちゃりしてますね。

NES版は珍しく、日本よりもカッコイイ。しかもテクモからちゃんと出てるんですね。さらに調べるとNES版はテクモが開発してたそうです。何か違いがあるか気になる・・・タイトルがドンキーコングみたいw

公式のチラシはアクションゲームで押し通してますがなぜ?デザイナーがシューティングって言葉を知らなかった?

retrofreakカテゴリの最新記事