【FCD】ゼルダの伝説(ゼルダの伝説に秘められたトライフォースの謎とは・・・。)

【FCD】ゼルダの伝説(ゼルダの伝説に秘められたトライフォースの謎とは・・・。)

1986年2月21日に発売されたアクションRPGゲーム。容量は1Mbit。いまでも続く第一弾。ディスクでも第一弾として発売。ファミコンディスクは日本しか販売されておらず、ディスクが販売されていない地域ではROM版で発売。カセットでもいけるやんw日本で169万本販売。

PRESS ANY BUTTON

第一弾は一画面スクロールでフィールドと迷宮のダンジョンで構成。武器やアイテムを駆使してガノンを倒します。弓矢や爆弾など色々なアイテムがあり、楽しい。続くシリーズにもほぼ同じアイテムが出てきます。

謎解きアクションとも言われたゼルダですが、すでに第一作で仕上がってます。

セーブ機能

今まではパスワードなどでゲームの続きを書き留めていましたが、フロッピーにセーブできる画期的な仕様に。

ディスク版とカセット版

ディスクが出たのち、任天堂からファミコン最後のひとつとしてゼルダの伝説1が発売。音やフォントの違いがありますが、基本は同じ。最近はスイッチのファミコンが遊べるオンラインでは、ディスク版が遊べます。

夢いっぱいディスク

当時ファミコンは14000円、ディスクシステムは15000円でした。手がだせねーwただディスクのソフトはゼルダで2600円でした。

ちなみに1枚のディスクカードには、A面、B面があり、ベースボールやテニスなどは、片面に書き込むことができます。ゼルダとか村雨城は、AB面両方必要なので書き換えはできません。

CM

所さんの番組見てたらこのCMがよく流れていました。ただものではない!ついついみてしまう番組でした。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事