【FC】スーパーマリオブラザーズ2(あのスーパーマリオがウルトラ級になった!)

【FC】スーパーマリオブラザーズ2(あのスーパーマリオがウルトラ級になった!)

1986年6月3日に発売された国民的アクションゲームの第二弾。容量は不明でディスクの片面で遊べます。上級者向けのスーマリで難易度が高いのと、滑りやすいけどジャンプ力があるルイージでステージ構成が高めのジャンプでも遊べるように変更。販売本数は約265万本。

MARIO GAME

前作とまったく同じルールですが、毒キノコや逆さ土管、スーパージャンプ台、風が強い場面など変更点がいくつかあります。コンテニューもあり、以前よりは挑戦しやすくなっています。

背景などは当時の雑誌では、1よりもリアルに描かれているとなっていました。地面などはちょっと気持ち悪い感じですがw取扱説明書には前作のパラレルワールドと記載されていたりしてます。

LUIGE GAME

見た目のカラーは前回と同じく白と緑。それ以外でジャンプ力がマリオより高く、そして滑りやすい。難易度はマリオよりも滑るけどジャンプ力が高い分操作しやすいかも。前作もマリオよりも色が好きでルイージを好んでました。ディスクを持ってなかったので当時は遊べませんでしたが、2ってルイージでいきなり遊べるんですね。これ知ったとき、ちょっとびっくり。

スーパーマリオコレクションで2はクリアしましたが、スイッチオンラインでディスク版が遊べるのでチャレンジしてみます。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事