【FC】ワルキューレの冒険 時の鍵伝説1(始まりの島)

【FC】ワルキューレの冒険 時の鍵伝説1(始まりの島)

1986年8月1日に発売されたアクションRPG。容量は512kbit。ナムコット第17弾。マーベルランドを舞台に主人公ワルキューレが剣と魔法で謎に挑むゲーム。女性が主人公なのは当時珍しかったかも。

START

最初に星座、血液型、主人公の色を選べます。この時点で感情移入が出ます。昔友達から借りた時は凄いゲームがでたもんだと感動してました。結局その裏でパラメータがあったりなどは、最近知るんですが。

マーベルランドは時間の概念があって昼夕夜などは背景の色で認識できます。夜になると敵が強くなったり特定イベントが発生したりするそうです。これもファミコンで表現してるゲームは当時は少なかったはず。

CONTINUE

宿屋に入ったらキーワードが表示しています。メモをミスるとその時点でゲームオーバー。今はカメラで撮影しても良いし、セーブも容易なので便利な世の中です。さらにコンテニューをすると経験値や所持金が一定の値に戻り、さらに一部のアイテムも引き継がれないので注意。

始まりの島

たくさんのアイテムがあり、またヒントがゲーム上でなかなかないのでかなりクリアするのが難しいゲーム。今は攻略サイトを覗きながらプレイしています。そういえば、RPGは、攻略本を片手に遊んでたなー。それをしても楽しいのが不思議。

今回は、最初の島を抜ける所までは進めました。また進捗があれば報告します。

CM

女は強い。まさにその通り。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事