【MD】【MCD】メガドライブミニ2(さらに小さく、より深く。新・メガドラミニ登場)

【MD】【MCD】メガドライブミニ2(さらに小さく、より深く。新・メガドラミニ登場)

セガの新プロジェクト発表生放送が2022年6月3日金曜日20:00から放送されました。噂もありましたが、やはりメガドラミニ2がいよいよ動き出しました。またソフトは小出しですが、これが良いw10月の発売まで楽しみです。今回は予想(というよりも希望)を書いてみました。

今後の展開

まず、ちょっと前まで海外のプロレス好きだったので、メガドラ2のプロレスラー擬人化は大好きですw技名もスプライト擬似回転キックとかたまらんwビジュアルショックとかも入れてる辺りも好きです。

で、あのプロレスCM中に結構今後の予測できそうな情報がちらほら。

  • 収録タイトル数50以上(前回よりも多い!)
  • 人気シリーズの続編(結構あるから当てるの難しいけど!)
  • 幻の名作(メガドラでしか遊べなかったゲームって!?)
  • アーケード移植タイトル(ナレーションでは大ヒットと言ってますが??)
  • 謎の新作!?(ファンタジーゾーン以外にも!?)

アーケード移植は、スーパースト2や餓狼伝説2とか龍虎の拳とかファイナルファイトCDだったら楽しみ。今回はおまけゲームが多いということで、セガマーク3などのハードからのゲームが出てきても面白いかも。

スーパースト2は購入してレトロフリークで遊んでます。音がどうしても小さかったり残念な所ではありますが、スパ2Xもできるような仕様にできてたらめちゃ嬉しいなー。

確定しているソフト(2022.6.4時点)

6月3日に発表されたタイトルはこちら。

シルフィード

ゲームアーツから発売されたメガCDの代名詞と言っても過言ではないシューティングゲーム。ポリメガが手に入ったら探すかなーとか思ってたのでめちゃくちゃ嬉しいです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/sylpheed.html

シャイニング・フォースCD

ゲームギアのシリーズ2本のリメイク版。本当に良い時代になりました。

https://sega.jp/mdmini2/soft/shining-force-cd.html

ソニック・ザ・ヘッジホッグCD

ソニックはちょっと苦手なのですが、せっかくなのでこの機会に。そーいえば、オリジンてのもありましたね。

https://sega.jp/mdmini2/soft/sonic-the-hedgehog-cd.html

夢見館の物語

最初バイオハザードの洋館かな?と思いましたがwこのグラフィック。逆に怖さを演出してて良いですね。

https://sega.jp/mdmini2/soft/yumemi-mystery-mansion.html

ぽっぷるメイル

日本ファルコムのゲームも当時はあまり触れずにいたので楽しみです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/popful-mail.html

バーチャレーシング

実はレトロフリークに入れてるので既に遊べてます。これは本当に今でも遊べる!ロムもデカくてグレーなのを再現してるタワーもあるので良いですねw

https://sega.jp/mdmini2/soft/virtua-racing.html

ボナンザ ブラザーズ

スパイ&スパイみたいな画面ですが、このキャラのミニゲームは面白かったのでこちらも楽しみです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/bonanza-bros.html

シャイニング&ザ・ダクネス

こちらもレトロフリークに入れてるんですが、まだ遊べてません。メガドラミニ2の方がラグがなさそうなのでこっちで遊んでみようかな。

https://sega.jp/mdmini2/soft/shining-in-the-darkness.html

サンダーフォースⅣ

スイッチで既に遊べてますが、最初に遊んだ時は、背景の凄さが強過ぎて見惚れてしまってすぐにやられてしまってます。

https://sega.jp/mdmini2/soft/thunder-force-IV.html

まじかる☆タルるートくん

これがすごい意外!ゲームフリークさん制作で版権物が遊べるのってのが凄いです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/taruruto.html

ファンタジーゾーン

当時のメガドラはファンタジーゾーンは販売されてなかったのですが、これも凄い話。

https://sega.jp/mdmini2/soft/fantasy-zone.html

入ってて欲しいソフト

メガドライブは、当時友達が持ってて、そこでしっかりお邪魔して遊んでたけど、趣味じゃないのもあったりして。あとファミコンどっぷりだったので、当時どんなソフトが販売されてたかをあんまり詳しくなかったので、「メガドライブコンプリートガイド」っていう本から興味のあるものに印をしてました。今回のミニに入ってたらめっちゃ嬉しいな・・・

スーパーサンダーブレード

擬似立体のヘリシューティング。今まで遊んだことないけど、めっちゃしてみたい。

ランボー3

タルるートくんの版権クリアを見ると、版権無視して色々入っててほしいソフトを想像したくなります。動画をサクッと見る限り、面白そう。

TATSUJIN

これは当時、友達の家で遊んでた記憶があって、それだけですw面白かったかどうかも不明w

カース

評価は芳しくないらしいですが、プレイしてみたいソフトの一つ。評価が悪いと入ってなさそうですねw

ダーウィン4081

デコゲー。元々はダーウィン4078とスーパーリアルダーウィンを合わせた内容らしいです。パワーアップでキャラが大きくなるのがなんだが面白い。

マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー

これも当時友達が遊んでたゲームで横でずっとみてた記憶のみ。てか友達、クールなゲームばっかしてたかも。あんまり当時分かってなかったなw

バーニングフォース

ナムコットのMDゲーム。奥行きがあるシューティングゲームで見た目で面白そうってので入ってて欲しいです。

メガパネル

こちらもナムコットゲーム。オリジナルで珍しいパズルゲーム。ちょっとお色気シーンあり?

ゲイングランド

アーケードからの移植。メガドラ版は10ステージ追加と初めからキャラが全部いるモードもあります。

エアロブラスターズ

カネコ開発のシューティング。グラフィックのこだわりがあって遊んでみたい一本。

ファイアームスタング

発売はタイトーですが、開発元はNMK。ちょっとシューティングが多いかもですがこちらも遊んでみたい一本。

ジノーグ

メサイヤから発売されたメガドラオリジナルの横シューティングゲーム。擬似画面回転多重スクロールなど技術的に遊んでみたいゲーム。

ギャラクシーフォース2

セガの体感型シューティングゲームの移植。メガドラでも、ここまでぐりぐり動くのって凄いと思います。

デビルクラッシュMD

色んなハードから出てるピンボールのメガドラ版。ピンボールゲームが好きで今回入ってたら嬉しい一本。

鋼鉄帝国

ホットビィが開発したシューティングゲーム。定価以上で取引してるらしい。サイバーパンクの世界観が素敵。

CRYING ~亜生命戦争~

セガのシューティング。虫だらけw

エリミネートダウン

宇宙を背景に戦うシューティング。ソフトビジョン開発。再評価されたゲームだとか。

マーブルマッドネス

玉を転がしてゴールを目指すゲーム。これも当時、友達の家でやったなー。また遊んでみたい。

ガントレット

アタリが開発した4人同時プレイが可能なアクションシューティングの移植作品。大量に出てくる敵がチラつきもなく表示してるのはメガドラのなせる技ですね。オリジナルのクエストモードも実装されています。

ドラゴンズリベンジ

ソニックピンボールと同じ日に発売されたビデオピンボールゲーム。ボーナスゲームが8種類あり、ストーリー性もあるとのこと。

Formula One World Championship 1993

これ絶対に無理やろなぁ・・・。93年なのでセガがちょうどウィリアムズでスポンサー+総合優勝した年だったような。

WWFマニアツアー

これも絶対に入ってないwサルベージとか誰も知らんやんw

マキシマムカーネイジ

メガドラで一番のプレミアソフトらしい。動画で見たけど、面白そうでした。

その他入ってたら楽しいかも

下記は、既になんかしらで購入してて持ってますが、今回のメガドラミニ2に入ってたら、みんなは嬉しいかもってソフトです。でもできたら違うソフトだと嬉しいです。。。

  • フォゴットンワールド
  • ヘルツォーク・ツヴァイ
  • フェリオス
  • スーパーモナコGP
  • ベアナックル
  • ゴールデンアックス2
  • スーパーモナコGP2
  • ゴールデンアックス3
  • アラジン
  • ベアナックル3

ゴールデンアックス2やベアナックル3は、Wiiのバーチャルコンソールで揃ってたんですが、画像出力が悪いので綺麗な状態でまた遊びたい。

次回予告

今回の放送はサブタイトルがあり、紹介するソフトが読めるかも?

  • 2022.06.03(金)20:00-伝説を継ぐもの ←今回放送された内容です。
  • 2022.06.24(金)20:00-夢、叶えし者
  • 2022.07中旬:命の詩。
  • 2022.08上旬:光と闇の行方
  • 2022.08下旬:誓いの場所

miniカテゴリの最新記事