【MD】【MCD】メガドライブミニ2発表会その5(誓いの場所)

【MD】【MCD】メガドライブミニ2発表会その5(誓いの場所)

セガのメガドライブミニ2生放送が2022年8月19日金曜日20:00から3時間放送されました。今回は最後の発表で、セガ本社からの放送でした。本当に今回で最後なのか?

今回発表されたソフト10+α

今回は、セガの本社で放送されました。今回も色々濃いソフトがてんこ盛りでした。

ナイトトラップ

カメラのスイッチャーで話を追っていくインタラクティブムービー。CDだから出来るゲーム。ちょっと前に流行った着ぐるみが追いかけてくるから監視カメラでチェックしながら行動するゲームの元祖?

https://sega.jp/mdmini2/soft/night-trap.html

魔法の少女シルキーリップ

魔女っ子アドベンチャーゲーム。こういう系を全然遊ばなかったので時間があれば経験してみたいと思います。

https://sega.jp/mdmini2/soft/silky-lip.html

キャプテン翼

ジャンプっ子でしたが、キャプテン翼はそこまでハマってなく、ファミコン版もそんなに遊んでなかったのですが、どんなもんか楽しみです。アニメはなんとか見てて楽しかったです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/captain-tsubasa.html

スタークルーザー

奥成氏が、スターラスターのようなという例えからめっちゃ興味があるソフト。スターラスターはファミコンですが、空想ができて今遊んでも面白かったのですが、こちらはさらに惑星で色んな人と話せたり、さらにメガドラなのに3Dで描かれた世界を作るってすげー。

https://sega.jp/mdmini2/soft/star-cruiser.html

グラナダ

全方位シューティングゲーム。戦車っぽいグラダナを操作します。初見でしたが面白そうなゲーム。今回のようなお祭りで色んなゲームに触れるのは嬉しい限り。

https://sega.jp/mdmini2/soft/granada.html

エクスランザー

6ボタンを駆使してロボットを操るシューティングゲーム。背景に凄い奥行きがあったり、高い技術が伺えるゲームです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/ranger-X.html

新創世記ラグナセンティ

完全にSFCゼルダw そーいえば昔こんなことが色んなハード間で行われていましたw今遊ぶと面白いかもね。

https://sega.jp/mdmini2/soft/crusader-of-centy.html

ミッドナイトレジスタンス

コントラのデコゲー版。これも遊んだことがないので楽しみです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/midnight-resistance.html

チェルノブ

こちらもデコゲー。とにかく背景の書き込みがえぐい。

https://sega.jp/mdmini2/soft/atomic-runner.html

炎の闘球児 ドッジ弾平

今回のミニ2は版権とはなんだったんだ?と思わせるぐらい版権ゲームを頑張ってくれて嬉しい限り。できたら他のもなんとか作って欲しいんですが。

https://sega.jp/mdmini2/soft/dodge-danpei.html

ふたりでぷよぷよSUN

今回のボーナスゲームの一つ。当時はメガドラのハードでの移植はなかったのにわざわざメガドラのハードに合わせて設計での移植って素敵です。ちなみに二人対戦のみだそうで。

https://sega.jp/mdmini2/soft/vs-puyo-puyo-sun.html

スペースハリアーⅡ

知らなかったんですが、メガドラって当初、スプライトの拡大縮小機能を入れようとしてたんですね。そんなのまで再現する熱意ってすげー。奥成さんありがとうございます。

https://sega.jp/mdmini2/soft/space-harrier2.html

でびとぴー

研修で作ったとはいえ、出来とゲーム性が面白いし分かりやすい!アーケードのようなゲーム。二人協力と対戦もどちらもあるのも凄い。

https://sega.jp/mdmini2/soft/devi_pii.html

スーパーロコモーティブ

1982年に出たアーケードをメガドラに移植!今?w最近このゲームをアーケード版を知った所なので遊んでみたかった1本。上下の画面で違う情報を確認しながら操作するのは当時でも慌ただしくて面白そうな内容です。

https://sega.jp/mdmini2/soft/super-locomotive.html

パーティークイズMEGA Q 2022

前回のメガQの問題を全て新しくした令和版メガQ。1000問新作って良いですね。前回はミニで結構遊べたので楽しみです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/party-quiz-MEGA-Q-2022.html

パーティークイズSEGA Q

なんとセガバージョンのメガQ。こんなのはなんぼあっても困りませんからねw

https://sega.jp/mdmini2/soft/party-quiz-SEGA-Q.html

おさらい

さらに小さく、より深く。メガドライブミニ2は、2022年10月27日(木)に発売予定です。定価は税込で10978円!今回判明したソフト数60本で計算すると、1本193円ほど!安すぎるw

最近ゲームのワクワクってかなり減ってきましたが、セガさんはわかってらっしゃるので次回は、サターンでまた楽しませてくれる事を祈りつつ、あと数ヶ月で発売のミニ2を待ちたいと思います。

最後に、ガントレットとマイケルは入れて欲しかったなーw

miniカテゴリの最新記事