【MD】【MCD】メガドライブミニ2発表会その3(命の詩。)

【MD】【MCD】メガドライブミニ2発表会その3(命の詩。)

セガのメガドライブミニ2生放送が2022年7月15日金曜日20:00から放送されました。今回はファミ通LIVE内からの放送です。予想したソフトは何本出てきたか?てか遊びたいゲームがどれだけ発表されたか、答え合わせしていきます。

今回発表されたソフト10+α

今回は、4Gamer.netn内で放送されました。男色がちょっとうるさかったですねwあとメニュー画面出し過ぎw

では、まずは今回発表されたMD、MCDのタイトルはこちら。

エイリアンソルジャー

トレジャーのアクションシューティング。実は発表がすでにされてたのでスーンですが。またSwitchのメガドラ内にも入ってるので今更感はありますがw

https://sega.jp/mdmini2/soft/alien-soldier.html

TATSUJIN(予想当たり!)

東亜プランのシューティングゲームの移植です。当時友達の家で遊びましたが、今まではファミコンのシューティングしか遊んでなかったので大人のシューティングだなぁという印象が大きいタイトル。また久々に遊べるのは楽しみです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/tatsujin.html

ファイナルファイトCD

初移植では?当時は二人同時のファイナルファイトがなかなか出なかったのでめちゃくちゃしたかったのですが、今になってはアーケード移植が結構頻繁に出てしまったので、今更感がありますがw

https://sega.jp/mdmini2/soft/final-fight-cd.html

スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ

確か40MでOPの動きもかなり他のハード移植よりも出来が良かったソフト。ただ音と画面の色味がちょっと・・・今回の移植で正しくしてくれたら嬉しいのに。

https://sega.jp/mdmini2/soft/super-street-fighter2.html

餓狼伝説2 新たなる闘い

こちらもアーケード移植の格闘ゲーム。今思うとかなり強引な移植なのが分かります。

https://sega.jp/mdmini2/soft/fatal-fury2.html

ああ播磨灘

メガドライブ最大の問題作w当時16Mのロムはかなり遊べる豪華なソフト。原作も知らないのでよく分かりませんがセガらしいw今回も版権多めですごいです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/harimanada.html

ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場

麻雀を知らないので遊んだ事はないのですが、ゲームアーツが作ってたんですね。ちょっとびっくり。

https://sega.jp/mdmini2/soft/majandojo.html

ルナ ザ・シルバースター

こちらもゲームアーツのメガCDのRPG。最近この感じのRPGって遊べてなかったのでどっかのタイミングでガッツリ遊んでみようと思いました。今回の「命の詩。」はここからとのことで回収されました。

https://sega.jp/mdmini2/soft/lunar-the-silver-star.html

ルナ エターナルブルー

こちらもゲームアーツのメガCDのRPG第二弾。まずはドット絵の限界!OPが素晴らしい。こちらも楽しみです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/lunar-eternal-blue.html

ワンダーメガコレクション

ワンダーメガというハードに同梱されていたゲームがこちら。絶対に今すぐに遊べれないゲームNo.1かもwこんなソフトをチョイスするのがさすが奥成さん!ピラミッドマジックは遊んでみたい。

https://sega.jp/mdmini2/soft/wondermega-collection.html

三輪サンちゃん

アーケードで出たゲーム。残念ならが初見。こんなゲームが移植されてしかも10年ぐらい埋もれていたとか。前回のミニにも入れなかったと思うと今回入ってよかったね。

https://sega.jp/mdmini2/soft/spatter.html

次回予告

次回は8月に電撃オンラインの方で放送予定です。今回も違うメーカーのロゴがでかでかとw光と闇の行方はどんな意味があるのか楽しみですね。

  • 2022.06.03(金)20:00-伝説を継ぐもの
  • 2022.06.24(金)20:00-夢、叶えし者
  • 2022.07.15(金)20:00-命の詩。 ←今回放送された内容です。
  • 2022.08.11(木)20:00-光と闇の行方
  • 2022.08下旬:誓いの場所

miniカテゴリの最新記事