【MD】【MCD】メガドライブミニ2発表会その4(光と闇の行方)

【MD】【MCD】メガドライブミニ2発表会その4(光と闇の行方)

セガのメガドライブミニ2生放送が2022年8月11日金曜日22:00から放送されました。今回は電撃オンラインからの放送でした。予想したソフトは何本出てきたか?答え合わせしていきます。

今回発表されたソフト10+α

今回は、電撃オンライン内で放送されました。中島由貴さんが可愛かったですねw

では、まずは今回発表されたMD、MCDのタイトルはこちら。

エコー・ザ・ドルフィンCD

エコー・ザ・ドルフィンの1と2のカップリングで音がCDで素敵な作品。1を当時遊んだ時、衝撃でした。何をして良いゲームかわからないぐらいファミコン文化に慣れすぎてた僕に、ゲームの自由度を気づかせてくれました。

https://sega.jp/mdmini2/soft/ecco-the-dolphin-cd.html

三國志Ⅲ

歴史シミュレーションの人気シリーズ第3作。ROMとメガCD版の両方を選択できる太っ腹仕様。三国志って全然遊んだことがないのでちょっとプレイしてみようかな。

https://sega.jp/mdmini2/soft/the-three-kingdoms3.html

天下布武~英雄たちの咆哮~

戦国時代を描いた、ゲームアーツの歴史シミュレーションゲーム。歴史シミュレーション。シミュレーション自体あんまり遊ばないので三国志共々遊んでみようと思います。

https://sega.jp/mdmini2/soft/tenkahubu.html

電忍アレスタ

戦国時代を舞台とした異色のロボットシューティング。この作品は全然認識すらしてないゲーム。今回の発表は、全然知らないゲームばっかりで良いですねw

https://sega.jp/mdmini2/soft/robo-aleste.html

真・女神転生

アトラスの人気RPGシリーズ第1作のメガCD版。SFC版はなーんか合わなくて途中で辞めてしまったのですが、これでもう一回チャレンジしてみようかな。

https://sega.jp/mdmini2/soft/shin-megami-tensei.html

ゲイングランド(予想当たり!)

20人の仲間が力を合わせ戦う、タクティカルアクションシューティング。アーケードで見かけてましたが、敷居が高そうで遊んだことはなかったのですが、友達が持ってたのを遊ばせてもらった記憶が。。

https://sega.jp/mdmini2/soft/gain-ground.html

ソーサリアン

日本ファルコムの有名アクションRPGでシナリオはメガドラオリジナル。これも全然今ままで接点がなかったです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/sorcerian.html

ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに

シリーズの方向性を決定づけた人気RPG第2弾。なんと快適にプレイできるイージーモードも実装してるとか!そーゆうことができるのがセガですねw

https://sega.jp/mdmini2/soft/phantasy-star2.html

闘技王 キングコロッサス

漫画「孔雀王」の作者、荻野真が総合プロデュースした、アクションRPG。知りませんw

https://sega.jp/mdmini2/soft/king-colossus.html

ポピュラス

神と鳴って敵種族の滅亡を目指すゲーム。色んなハードに移植されてますが、操作がしやすいとのことです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/populous.html

ビューポイント

サミーの新感覚シューティングが、メガドライブで日本初登場。ネオジオで出てたシューティングが結構良い移植で再現されてそうです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/viewpoint.html

次回予告

次回は8月19日です!思ってたよりも早い!いよいよ最後ですね。これ最後なんでオマケもいつも以上に入ってたら嬉しいんですが。ムーンウォーカーとガントレット、鋼鉄はなんとか入ってると嬉しいんですが。

  • 2022.06.03(金)20:00-伝説を継ぐもの
  • 2022.06.24(金)20:00-夢、叶えし者
  • 2022.07.15(金)20:00-命の詩。
  • 2022.08.11(木)22:00-光と闇の行方 ←今回放送された内容です。
  • 2022.08.19(金)20:00-誓いの場所

miniカテゴリの最新記事