【MD】【MCD】メガドライブミニ2発表会その2(夢、叶えし者)

【MD】【MCD】メガドライブミニ2発表会その2(夢、叶えし者)

セガのメガドライブミニ2生放送が2022年6月24日金曜日20:00から放送されました。今回はファミ通LIVE内からの放送です。予想したソフトは何本出てきたか?てか遊びたいゲームがどれだけ発表されたか、答え合わせしていきます。

今回発表されたソフト10+α

今回はファミ通LIVEという配信先で放送されました。SEGAの奥成さんと同等に詳しい方の解説がもっと欲しい感じはしましたが。また「夢、叶えし者」のサブタイトル、奥成さんのサイバースティックで遊びたい夢だったwまーめちゃくちゃ頑張っている特権ですよねw

では、まず今回発表されたMD、MCDのタイトルはこちら。

ナイトストライカー

タイトーのメガCDソフト。奥行き立体感がある3Dシューティング。存在は知ってましたが遊んだことがないので楽しみ。

https://sega.jp/mdmini2/soft/night-striker.html

ニンジャウォーリアーズ

こちらもタイトーのメガCDソフト。アーケードは3画面、SFCはアゲイン。最近はSwitchなどでアーケード版が販売されていますがそのハードでの特徴として移植は楽しめます。

https://sega.jp/mdmini2/soft/ninja-warriors.html

スターブレード

ナムコのメガCDソフト。アーケードやPSで見た事あったのですがセガのハードでもでてたんですね。当時スーパーファミコンと戦っていたハードがこんなゲームも出せてたのが凄いです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/star-blade.html

アウトラン

セガのドライブゲーム。ゲーセンはこれとよくモナコGPが置いてあった記憶があります。

https://sega.jp/mdmini2/soft/out-run.html

アフターバーナーⅡ

こちらもアーケードで人気だった3D シューティングゲーム。メガドラ初期作品ですが、めちゃくちゃ移植度が高いです。

https://sega.jp/mdmini2/soft/after-burner2.html

スプラッターハウス PART2

ナムコのアーケード、スプラッターハウスの続編。続編はメガドラだけとか。てか当時ナムコットはセガハードにそれじゃないソフトばかり提供してたとかw

https://sega.jp/mdmini2/soft/splatter-housePart2.html

ふしぎの海のナディア

人気アニメのアドベンチャーゲーム。今回も出ました版権ソフト!アニメ見てなくても面白い?

https://sega.jp/mdmini2/soft/nadia.html

メガパネル(予想当たり!)

!来た!ナムコットメガドラだけのオリジナル作品。ちょっぴりエロいとか。こりゃたまりませんな。予想当たったんですが、あんなけ予想したのに一つしか当たってないw

https://sega.jp/mdmini2/soft/mega-panel.html

イチダントアール

パーティゲーム。セガの垢抜けなさが逆に味になってます。ゲームルールも癖が強いものだらけw

https://sega.jp/mdmini2/soft/ichidantr.html

コラムスⅢ 対決!コラムスワールド

コラムスの第三弾。当時のメガドラは赤の発色が弱く、赤とピンクが分かりにくいとか面白い話も配信でありましたがw

https://sega.jp/mdmini2/soft/columns3.html

スターモビール

ゲームは完成してたのに販売されなった悲しいソフト。メガドラっぽいジミーな感じもありますが、興味深々。

https://sega.jp/mdmini2/soft/star-mobile.html

今後、発表されるソフトは?

前回もお伝えしました、あのプロレスCM中に結構今後の予測できそうな情報がちらほらありました。今回の配信で分かった事も追記してます。

  • 収録タイトル数50以上(オマケという名のしっかりしたソフトw)
  • 人気シリーズの続編(スプラッターハウスで終わりじゃないよね?)
  • 幻の名作(まだまだあります!)
  • アーケード移植タイトル(セガ以外も沢山あるので期待!)
  • 謎の新作!?(スターモビールって初めて知ったけどまだある?

次回予告

今回、全ての配信にサブタイトルがあり、紹介するソフトが読めるかも?次回は7月には4gamer.netで放送予定です。ファミ通で4gamer.netのロゴが大きく掲載するのはなかなかドキドキしました。

  • 2022.06.03(金)20:00-伝説を継ぐもの
  • 2022.06.24(金)20:00-夢、叶えし者 ←今回放送された内容です。
  • 2022.07.15(金)20:00-命の詩。
  • 2022.08上旬:光と闇の行方
  • 2022.08下旬:誓いの場所

命の詩。って龍が如く6のサブタイトルなんですね。プレイしたことないので予想が全く出来ませんがw

6パッドが標準なのでスーパーなゲームも出そうですが、持ってるからもっとレアなゲームを出して欲しい・・・

miniカテゴリの最新記事