1984年11月30日に発売されたオフロードバイクゲーム。容量は192Kbit。オーバーヒートのギリギリを常に狙う緊張感。
SELECTION A
ひとりでひたすらタイムアタックのソロゲーム。敵がいないのでオーバーヒートに意識するだけ。最初に予選のコースを5つからひとつ選んでそこからはずっと本戦。
SELECTION B
敵も多数走って入り組んでおり、本当にレースをしている気分に。Aより難易度は高いです。Aと同じくルールは予選をしてあとはずっと本戦。あんまり代わり映えはしませんがw
DESIGN
自分でコースが作れます。小さい頃はせっかく作ったコースも電源を消したら消えるやんと思ってたら、ファミリーベーシックで保存できたんですね。知らなかった。
エキサイトバイクとはなんぞ
ファミコン初期にバイクゲームの手本となる要素が詰まってて素敵なゲーム。出来も良くてかなり遊んでました。ウイリーも十字キーの左を押しっぱなしで操作できて少しの段差ならウイリーで交わすことも可能。
視点も横からで敵をブロックするのも操作しやすいです。転倒してもボタン連打で少し早く立ち直ります。ヒートメーターがこのゲームのアクセント。あとOPの曲は微妙に違う4種類あるとか。
日本のパッケージデザインは好き。バイクを操っている人の胸には「HONDA」じゃなく「NINDA」w アメリカのデザインはなんであんなことに?w