【FC】ツインビー(二人で同時プレイができます!)

【FC】ツインビー(二人で同時プレイができます!)

1986年1月4日に発売されたシューティングゲーム。容量は192Kbit。コナミのアーケード移植。当時友達の家でしてたのを覚えています。二人同時プレイが新鮮でした。このソフトは100万本突破してたとか。割と100万本が普通の時代。すげー。

1 PLAYER

平和な島にスパイス大王の魔の手が。シナモン博士の子供たちはツインビーとウインビーで対空と地上のミサイルで敵に挑む。しっかりと世界観があるポップなシューティングゲーム。雲の中からベルが出てくるのでそれを取ってスピードアップやバリアー、分身などパワーアップします。

見た目はポップですが、しっかりとしたゲームで遊べます。

2 PLAYERS

ふたりのミラクルシューティング。単純に二人同時で遊べるだけでなく、合体フォーメイションでミラクルシュート。縦合体でスター攻撃。横合体でファイアー攻撃になります。

敵の弾に当たるとアームがもげて地上攻撃ができなくなります。その時にすぐ救急車がサイレン鳴らして一回だけやってくるのですが、友達の救急車を確か奪って喧嘩みたいになったような?(うる覚え)

名作サウンド

世界観に合った曲、ボス戦は、出てくるまでのイントロもそわそわさせる曲からの演出も素敵。

CMもありました

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事