【FC】マイティボンジャック(冒険大活劇)

【FC】マイティボンジャック(冒険大活劇)

1986年4月24日に発売されたアクションゲーム。容量は384Kbit。テクモがファミコン参入第一弾ソフトになります。ゲーム初のG・D・V、ゲーム偏差値表示ってあるけどなんだ?1984年にアーケードから出たボンジャックの続編。

PUSH START BUTTON

大ピラミッドの中を奴隷や宝箱を探して、伝説の王妃・王女を助けるアクションゲーム。ジャンプの要点が見えたら操作は理解できるはず。上を押しっぱなしでボタンを押すと高くジャンプができます。

マイティコインを拾ってBボタンで、見た目の色が変わって、宝箱を開けれたり、敵を5秒間コインに変えれたりできます。拷問部屋に行くとマイティコインは全て没収となり、50回ジャンプしないと脱出ができない。などなど、結構ルールがあり、やり込み度は非常に高い。

1画面の爆弾と敵しかいないステージでは、爆弾をひとつ取ると火がつく爆弾がひとつ現れます。それを最後に取るとワープします。そんなの全然知らなかった・・・

あと主人公のドットが可愛い。マントをなびかせて16×16のドットの中でよく再現できています。

NES版パッケージ

https://www.mobygames.com/game/mighty-bombjack/cover-art/gameCoverId,260666/

比較的、日本と同じ。すこしマッチョよりですが。

マイティ文珍ジャック

爆弾が桂文珍になってるだけのスペシャルバージョンがあったみたいです。

NITENDO SWITCHカテゴリの最新記事