ドラクエ3がバグによってクソゲーになりかけてた怖い話(開発者が2021年に原因と修正対応!w)

ドラクエ3がバグによってクソゲーになりかけてた怖い話(開発者が2021年に原因と修正対応!w)

30年以上も前のゲームのバグについて、当時のプログラマー本人が令和のこの時代にデバッグする、なかなか凄い動画がありました。

ドラクエ3とは

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ・・・は、ファミコンソフトとして、1988年2月10日にエニックスから発売されたRPG。職業やバックアップ機能など新しい試みもたくさんあり、RPGの王道として今でも遊べるゲームです。国内で380万本も売れて当時は並んだ人もいるのでは?

本当に伝説になった・・・

どんなバグがあったのか

当時も、また最近まで知らなかったのですが、ドラクエ3にはこんなバグがありました。

http://dqsoba.ldblog.jp/archives/25250665.html

海賊の家にある岩を家の中に入れた状態でフィールドマップに出て、また建物に入るとバグります。NPCが画面外に移動して自キャラが動けない状態になります。操作できない+

移動はそのまま+背景が固まった状態っぽい挙動になります。

当時のプログラマーがバグチェック!

当時、ドラクエ3のプログラマー内藤寛さん本人が、Youtubeで公開デバッグをしていました。バグ以外にも当時のファミコンプログラムの苦労話などが聞けて凄い楽しいです。

動画は長いですが、結構当時の愚痴などが聞けて見応えあります。

内藤さんは飽きてきてますが、今回も面白いです。33年後にバグを直せる!?

なぜバグが発生したかの確認、延長戦!新たにバグ発生の仕方もわかる!?

さらに真・岩バグは本当にバグるかと検証してます。

ドラクエ3が好きだったら、めちゃくちゃ楽しいと思います。

さらに新作!?

夏休み特別企画として、バグ取りを生放送でするみたい!2021年8月14日(土)は、みんなでみよう!w

https://www.youtube.com/channel/UCoqlPbFmBltcQjWxW0KPuBg

etc.カテゴリの最新記事